<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

大好きなシナモンロール。ようやくレシピの決定打に出会う【ABCリッシュ】



細々と続けているABCクッキングスタジオの【ブレッドコース】

基礎12回 → マスター12回 → (new!)リッシュ6回

と進んでおります。




先日は念願の【リッチシナモンロール】を受講してきました。


ネットのレシピを参考に何度も挑戦しているシナモンロールですが、好みの仕上がりにならずずっとモヤモヤしていたんですよ。




期待しながらレシピを確認すると、粉は薄力粉の入った配合。なるほど〜。


帰宅してから過去のレピシをチェックしてみたら、基礎コースで習ったふわふわっとした菓子パン系はどれも薄力粉を使っていました。家で作らないとそんなことも忘れてしまっていますね。


卵も入るしバターもたっぷり入るので捏ね始めはベタベタだし、一次発酵後もほわほわのやわやわな生地です。


丸め直しや綿棒で伸ばす際にも、うっかりするとネチャッとくっついてしまうのでスケッパーに頼りながらそお〜っと扱います。


成形はぐるぐるっとロールにして輪切りにする方法ではなく、平らに伸ばした2枚の生地の間にシナモンシュガーペーストを塗り細長く切った短冊状のものをねじねじしてセルクルに入れる方法。


型を使うとバター塗るのが面倒だけど、焼き上がりの姿は高さがあるし手の込んだ成形のように見えてちょっと上手になった気分(^^)♪。


パンに限りませんが、ABCのメニューはそれほど難しくなくても見栄えが良いんだよね。




上にたっぷり乗せたチーズフロストにはラムレーズンが混ぜ込んであり、リッチリッチのカロリー爆弾。


口当たりはふわっふわだけど、味はシッカリクッキリのアメリカ〜ンなシナモンロールです。


手軽に作るならチーズフロストではなくアイシングをたらすだけでもよさそう。




ようやくレシピの決定打に出会えてスッキリ。








いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村