<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

尾張製粉強力粉1KgX3袋をようやく使い切る【コストコ】



パン焼き用にコストコで購入した強力粉。


これを700円くらいで買った記憶があります。最近店舗では値段を見ていないけれど、webサイトの「コストコオンライン」で見る限り1,000円程度らしい。


今日1KgX3袋入りの最後の一袋を開封。賞味期限を大幅に過ぎているのだけど、いつ買ったんだっけなあ。


パン教室に通うようになったので消費が進むと思って、在庫があるのに意気揚々とまとめ買いしたのだと思う。


1回のパン焼きで使うのは200〜250gだから、12〜15回焼けば使い切るはずなのだけど意外に使ってないな…。


ハード系を焼く時は薄力粉と混ぜて使うので、回数に対して消費が進まなかったというのもあるかな。途中バゲット用として売っている準強力粉を買ってみたりもしたので。


さて、お次はどうしようかな。


輸入小麦の値上がりが激しい昨今、国産小麦との価格差がかなり縮まっているんだよね。近所のパン屋さんでも国産小麦粉に切り替えたみたい。


教室でハード系パンに使っている準強力粉メゾンカイザーも使ってみたい気はするのだけれど、小ロットだと割高だし大袋は使い切れずに古くなっちゃいそうだし。


あれこれ手を出さず無難なお買い得品一本に絞ってきっちり使い切って行く方がよいのかな…、と思案中。


ついつい型も増やしちゃってるし、道具と材料がどんどん収納スペースを侵食しているのよ。


先日のレッスンでシナモンロールをセルクルに入れて焼いた仕上がりがとても気に入ったので、先日80mmφX40mmサイズを5個購入。かさばって収納スペースをとるのがわかっていたから今まで我慢していたんだけどねえ。






本日焼いたのはこちらのリュスティック。ガシガシ捏ねなくて良いので気軽に焼けて気に入っています。

ベーコンがなかったのでハムで作ったら味にパンチがなかったのが残念。クープの上にはバターを乗せる代わりにオリーブオイルを垂らしてみたらバジルとの相性がよくてGOODでした。






手作りパン - ブログ村ハッシュタグ
#手作りパン
パン作り - ブログ村ハッシュタグ
#パン作り





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村