高校生と勉強をするようになって約2ヶ月。
筆記具好き少年との文具談義に刺激され、シャーペンとボールペンを新たに購入。ペンケースに入れて持ち出し用です。
文具熱再燃により、Amazonの文具売り場をネットサーフィン〜。(逃避とも言う…)
数年前に久しぶりの試験を受けるにあたり購入したエナージェルのシャーペンがどうも使いにくくなってきてて…。
スーパーの文具コーナーで購入した200円程度のシロモノだったけど、子どもたち用ではなく「自分用」に文具を新調したワクワク感もあって、使いやすい〜と気に入っていたのだけどね。
最近ヘビーユースをしているせいなのか、芯が出てくる細いパイプ部分が微妙にカクカクするのが気になるようになってきたのです。
使っているうちにねじ込み部分が緩んでくるようで、ギュッと締めなおすとしばらくの間は改善するのだけれど気がつくとカクカクして結構ストレス。
ただでさえストレスフルな数学との格闘中にカクカククキクキしてくるのはもう耐えられない!
と、自宅用シャーペンを求めてネットサーフィン〜。
気になるものが次々と目についちゃって、勉強してるより文具探してる時間の方が長いという本末転倒状態です。
先月購入したばかりのステッドラーは、アルミボディなので適度な重みがあるしヒンヤリした触感もgood、すっきりシンプルでメカニカルな使いやすさは抜群なのだけど、軸がシュッと細身なのでラフにガーッと書きまくりながらの使用にはちょっと疲れる。
もう少し軸が太くて自然な持ち心地のものは..と探すと、やはり王道のドクターグリップに絞られてきます。
ドクターグリップってグニグニ感がありすぎな感じがして敬遠していたけれど、レビューを読むと最近発売されたフルブラックというシリーズはシリコンラバーの材質がちょっと硬めみたいなので、これに決定。
「フルブラック」というだけあってボディはほぼブラックなのだけど、一応ちらりと色が使われているみたい。ボルドー、シルバー、ブルーの3色からブルーをポチ。
それからもうひとつ、20cmの定規を購入。
B5ノートの左から3〜4cmくらいのところに縦線を引いて使うのがマイルールなのだけど、B5ノートの上から下まで一気に線を引こうとすると途中で足りなくなって微妙にストレス。
かといって30cm定規では取り回しづらいので20cmが欲しくてこちらをポチ。
ステッドラーでもほぼ同じ仕様の商品がありますね。
こちらは黒背景でも目盛りが読み取りやすいようにと、目盛りの色がグレーなのだそう。私は黒い背景で定規を使う機会がないので白背景で読み取りやすいファーバーカステルを選びました。
文具といっても高級路線に走るわけではなく、数百円でやる気が出るんだから許しておくれ(誰に許可をとってるんだか)。
さて、文具選びの旅はとっとと終えてお勉強しなくては。
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!