庭の梅の木にたくさんついた実がもったいなくて始めた梅ジャム作り。
季節の保存食作りってあまり得意ではないのだけどね。
熟したものがボトボトと落ちて車の出入りの際に踏んづけちゃうし、道路にコロコロ転がり出ると通る人にも迷惑かけちゃうのでそろそろ気になっていました。
敷地の出入り口近くに木があるので、近所の人が来るたびに「早く取んねーとみんな落っこっちまうど」って言われる始末。
私がいつまでも放っておくものだから、とうとうオットがバケツにゴロゴロ収穫してきたよ。2.5Kgなり。
昨年よりぐっと増えたので茹でるにも鍋がふたつ登場。
水から火にかけぐらぐらしたら5〜10分ほどで皮がはじけてくるので、ぶわーっと破けたものから溶け出さないうちに網じゃくしでザルにすくい上げます。
粗熱が取れたところで手でグチュグチュっと種を取り除き、鍋に戻して砂糖を入れグツグツ煮詰めて終わり。
今回砂糖は700gにしたのだけれどちょっと少なかったかな…。保存や酸味とのバランスを考えると、もう少し加えてもよかったかも。
750mLの保存瓶、weck500mL、weck250mL、タッパーウエア500mL、それぞれ満タンになりました。

長期で保存するにはゴムパッキン&クリップが安心〜、と思ったらweckのパッキンとクリップは1セットしか持っていなかったことが判明。ってか500MLをもう一つ持っているような気がしていたのだけど…。
![]() |
価格:965円 |
MOLD250mLに使っているのはシリコンキャップ(M)。
ぐにゃぐにゃしているのでピタッと被せるのにちょっと手間取りますが、密閉性はかなり良いのでスープのストックなどには良さげです。
![]() |
価格:605円 |
密閉性をそれほど求めず頻繁に開け閉めする用途にはこちらの白いプラ蓋が好み。シリコンキャップより洗いやすいし。
![]() |
【 weck ふた プラスチック プラスチックカバー L 】 weck ウェック カバー ビン詰 保存 ガラス 容器 プラスティック ガラスキャニスター ストッカー 調味料容器 保存容器 価格:376円 |
自家製ヨーグルト用のweckチューリップ型(1L)に白のLサイズを愛用中。
来年までにMOLD500MLとパッキン&クリップを買い足さねばだわ。
#梅仕事
#梅ジャム
#保存瓶
#WECK
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


↓ 読者登録もぜひ!
