洗濯機のルーチン掃除



重い腰を上げてようやく洗濯槽の大掃除をしたのがひと月ほど前のこと。

気温が上がってきて洗濯槽のプラスチック部分が一気に汚くなってきました。 洗濯槽を満水にして専用クリーナーで掃除してもピロピロわかめは...


ムスメに「バイト先の洗濯機、私が回すときはその都度ネット掃除してるもんね〜」とドヤ顔されたので、私もくず取りネットを毎日掃除しようと密かに心に決め実行中。


せっかく綺麗になったのだから、この状態をできるだけ長持ちさせたいものね。


朝から用事のあるときなんかはサボっちゃうこともあるけれど、ほぼほぼ毎日続いています。



毎日のルーチンにしていると、くず取りカセットを外してゴミをぽいっとしてさっとすすぐだけで綺麗になるのね。気分よき。


古い歯ブラシ(↑の記事にも書いてるけどワンタフトブラシ便利!)でネット部分をゴシゴシは多少必要だけど、これを残しておくとカビの原因になるので必ず綺麗に擦り取ります。


最後にキッチンペーパーで蓋の裏側に飛び跳ねた水滴や洗濯槽上部の溝に残った繊維ホコリなどもキューっと拭き取ってカビ防止。




超がつくほどの面倒臭がり屋な私。汚れてくるとますます億劫になる悪循環なのは長年の経験からよーくよーく分かっているの。


油断すると億劫な気持ちのほうが勝ってしまうのだけど、後々まとめてやる苦しみを思い出しては自分を叱咤激励中(^^;)。






洗濯機掃除 - ブログ村ハッシュタグ
#洗濯機掃除
洗濯機のお手入れ - ブログ村ハッシュタグ
#洗濯機のお手入れ
洗濯機のゴミ受けネット - ブログ村ハッシュタグ
#洗濯機のゴミ受けネット


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村