<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

忙中閑…ない。とりあえずメモだけ残す。



リクエストして長いこと順番待ちした本が次々と届いているのですが、とにかく読んでいる時間がないないない。なぜこのタイミング…(怒)。


私の後にも大勢順番待ちしている本は2週間で返却。多分ほぼ読めないままになりそうなので、とにかく記録しておきます。



国立大医学部目指して9浪した女性が母親を殺めてしまった衝撃的な事件。「教育虐待」という言葉をよく耳にするようになったのは、この事件のあとかも。

ライターさんがその拘置所内の女性とやりとりをした記録を書籍化したものだそう。




舌鋒鋭い橘玲さんの著書。

ツイッターで話題になっていたんだったかビジネス系のwebサイトで紹介されていたのかな、前のことすぎて忘れちゃったけど。




バイト先の同僚が激しくオススメしていたので借りてみたよ。細川貂々さん。
文章よりイラストがメイン。

自分の中でいろいろな意見を出し合うようなことは、無意識のうちに結構やっている方だと思います。自分で自分にツッコミを入れる的な。

ネガティブになりがちな時は別の私がポジティブな意見を出してくるってことよね。

これを『ココロの友達』との対話だと考えるって良いな〜と思いました。




図書館では単行本で借りましたが、文庫版も出ているのですね。

Amazonでは現在どちらも在庫切れ。小澤さんが他界されたこのタイミングで増刷されるかな?。



大江健三郎さんと小澤征爾さんの対談。


昭和の時代は長かっただけに偉大な方を随分とたくさん生んだのですね。


お二人ともあの世に行かれてしまって、ひとつの時代が終わったたことをしみじみ感じます。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村