<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

小学算数・中学数学・高校数学|参考書類あれこれ



新年度用に教科書・参考書類をいろいろチェックしている最中なので備忘録。




今年の担当は高1・高2・中1・中3。


春休み中はそれぞれ前学年の復習と新学年の導入部分を勉強。


学校で未履修の部分はきちんと説明しないとね…と慌てて図書館で教科書を借りてきた話を書きました。

高校生と一緒に数学を勉強することになって1年が経過しました。 「家庭学習をちょっとみてあげる程度で良いから」という甘い言葉を信じて...

小学校算数を<教える側>向け参考書

中1生対応は中3生や高校生とは違った難しさがあることを痛感。

慌てて小学5・6年生の教科書や親向けの参考書類を漁りました。




「算数嫌いな子〜」は「花まる学習会」方式。算数の中でにつまずきやすいポイントにしぼってあるので子どもの算数対策に慌てている親御さんにはかなりお助けアイテムかも。

中学生からの勉強法指南本

休憩時間のおしゃべりネタ用にこんな本も。中学生になって勉強の仕方も大きく変わるので、おんぶにだっこの小学生とは違うことを少しずつ。




「くにたて式」は愛知の「さくら個別指導学院」の指導法を書籍化したもの。
愛知と兵庫の個別指導塾「さくら個別指導学院」のホームページです。ブログは毎日更新中です。
内容はブログにほぼ全部書かれていますが、書籍としてまとまっている方が断然読みやすいのでオススメ。





中学校数学の内容を学年ごとに網羅した参考書




「50の難問」は書店の教員向けコーナーで目に入り購入したもの。Amazonでは新品の在庫なしですね。


備忘録的にずらずら並べていますが、この中で秀逸だと感じたのは「教えられるほどよくわかる」シリーズと「語りかける中学数学」。


「教えられるほどよくわかる」はタイトル通り<教える側>のバイブルと言ってよいかも〜。子どもが不安になるポイントを拾い出し、いかに腹落ちさせるように説明するかがとってもわかりやすく書かれています。


「語りかける」はロングセラーなんですね。高校数学版もあるみたい。


黒・赤の2色刷りというのが、変にカラフルなものよりもポイントがわかりやすい。自学者にとってこれ以上優れた参考書はないのではないかと思うくらい。

「こういう間違いをやりがちだけど…」という例を出して、「なぜ違うのか」「どう考えるのが正しいのか」を丁寧に語りかけるように解説。

著者は、各地の少年院で基礎学力の向上に貢献している先生だそう。嚙んで含めるような説明の仕方、なるほど納得です。


ちなみに、2021年指導要領改訂で、高校数1の範囲だった統計分野の「箱ひげ図」が入ってくるという大幅変更あり。リンクを貼った中学数学の【3訂版】は改訂に対応しています。

メルカリなどで大量に安く出ているのはほとんどがこの改訂前のものなので、購入する場合は「出版年」をチェックしてね。

表紙・裏表紙に赤丸で【3訂版】の表示あり。また、新しいものは表紙のイラストで男の子が左側に描かれています。古いのは右側に描かれているのもチェックポイント。



この、株やFXのチャートで馴染みがある「箱ひげ図」。感覚的にはわかっていても、統計的な意味はイマイチわかっていませんでした。


自分が中学生どころか高校生のときにも習った覚えがないんだもの。なので、子どもたちと一緒にお勉強中。



教科書ガイドはあると心強い

久々にリアル書店で学参コーナーをウロウロ。自分が中学生だったとき以来の「教科書ガイド」まで購入しちゃったよ。

教科書巻末に解答掲載されていても「解説がないとよくわからん!」という場合があるからね。いちいちチャート式で類題探したりというストレスから解放されるならと数2・数B両方買ったら結構なお値段。

教科書ガイド数研出版版 新編数学2 数研 数2711

価格:2420円
(2024/4/15 09:51時点)
感想(1件)

教科書ガイド数研出版版 新編数学B 数研 数B712

価格:2035円
(2024/4/15 09:52時点)
感想(1件)




3冊の参考書購入で6,600円。図書ボランティアで謝礼にいただいた図書カード6,000円分をありがたく利用させてもらいました。


そういえば昨年も大量に参考書買ったんだったわ。

40年前にあれほど「苦手だ〜嫌いだ〜」と思っていた高校数学。 ひょんなきっかけで強制的に向き合うハメになっていますが「あれ?意外に面...



アラカンになっても学ぶことがいっぱい。脳トレだと思って頑張ります。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村