<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

豆・豆・豆。箸が止まらない常備菜。



よくお邪魔しているブログのマダムがミックスビーンズのマリネ(と言っていいのかな?)の写真をアップしていらして、とっても美味しそうだったので見よう見まねで作ってみました。


件のマダムは豆は全て乾物から茹でてらして、玉ねぎも新玉ねぎを使用。


私はとりあえず〜なもので、スパーの棚に並んでいたパック詰の茹で豆を使いました。玉ねぎも在庫していた普通の玉ねぎ。初回の分量はミックス豆・ひよこ豆の紙パック各1パックと大豆のパウチx1に玉ねぎのみじん切り1個分。


味付けはマダムのブログを参考にしながら、タコスのお供にするサルサと同じ感じにしてみました。



おいし〜〜い!

作ってすぐもよいけど1〜2日経って味が馴染むとさらに美味しい。サラダに載せたりパスタに添えたり、そのまま箸休め的にしてもよく、もうやめられない止まらない。


オットも普段は豆を好んで食べることはないのだけど、このマリネ味は気に入ったようです。これは冷蔵庫に常備しておかなくてはと、量を増やして作ってみました。


今回の分量はこんな感じ。次回の参考にメモしておきます。



★紙パック(固形量230g)
・ ひよこ豆x1パック
・ レッドキドニーx1パック
・ ミックスx1パック

★パウチ(固形量120g)
・大豆x1パック

★玉ねぎx2個

★【調味料】塩・胡椒・酢・オリーブオイル・ドライバジル・砂糖ちょっぴり


大きなボウルで玉ねぎのみじん切りと調味料をよく合わせて味をなじませたら、水切りした豆をドドドーっと加えてわっせわっせと混ぜ合わせるだけ。


かんたーん。ハラペーニョのピクルスを刻んで混ぜてもおいしそう。


玉ねぎをみじん切りにするのがちょっと面倒なんだけど、このおいしさのためなら頑張れるというもの。




0.75Lの保存瓶、イワキのパックアンドレンジ500mL&200mLそれぞれにちょうど口切りいっぱいできました。




私が甘い煮豆を好まないので、どうしても食卓に豆が登場する頻度が少なくてね。


ミネストローネのようなトマト味の煮込み料理に入れたものはよく作るのだけど、そればっかりではマンネリで。ナイスな食べ方に出会えて嬉しい!。


パックの豆では値段が割高なので、次は乾物を茹でるところからチャレンジしてみようかな。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村