若干年の離れたムスメが二人おります。
3連休のうち1日は上のムスメとお出かけ。
本当は下の子も一緒に..というつもりで3人揃って予定の空いている日を前々からキープしてあったの。
ところが…。「連休で混んでるよね〜」とか「天気がイマイチかあ」「次の日朝イチの授業で早起きしなくちゃだからなあ..」などなど、どうも気分が乗らないみたい。
「今日はお留守番する。ふたりで行ってきて」とのことで、上の子と成田へ鰻を食べに行ってきました。
下の子はそれほど鰻好きではなく、いかにも観光地な場所を好まないので(メンドウナヤツ)、私と上の子2人だけで行くにはもってこいのチョイス。
交通費から食事まで費用はハハ持ちなので、代わりに運転はお任せ。
お目当ての鰻は建物が登録有形文化財という老舗へ。
支店・臨時店舗なら待ち時間が短いそうだけど、この店舗の建物を味わうのも目的なのでもちろんここ一択。
受付票をとってから1〜1.5時間待ちということなので、予定どおり受付を済ませてから新勝寺をゆ〜っくり散策。
ムスメのご所望どおり、蒲焼に白焼き、鰻巻きなどをちょこちょこつまみ、ご飯はふたりで1人前にして軽くね。
いつも行っている市内の鰻屋さんはふっくらホロホロでタレ甘めなのだけど、そこに比べると表面がパリっと焼けていてタレの味も好みで大満足。
食後は路地奥のオサレカフェ(茶房)でビックリなお値段のかき氷とあんみつ(笑)。
こぢんまりした店内にはテーブルがぎっしりでちょっと落ち着かなかったわ。下の子が一緒だったら文句ブーブーだったろうね..と胸をなでおろす私。
休日のお出かけは並んで待ったり渋滞したりがつきものだけど、上の子はトラブルなどがあってもネガティブ発言をしないで楽しんでしまうタチ。
いろいろこだわるタイプでお財布担当は大変だけど、リサーチ上手でサクサク予約も取ってくれて一緒にお出かけすると楽しいんだよね。
それだけに、ふたりで出かけたあとは下の子に申し訳ない気持ちが湧いてしまうハハ。
そんなわけで、罪滅ぼしと言っちゃなんだが翌々日は下の子と近所のショッピングモールとコストコへ。
ムスメが気になっていたというちょっとした小物を買ったり季節限定のスムージーを買ったりして。
ランチも..と思ったらなぜか逆におごってもらうという顛末に。
曰く「このところお金使ってばかりじゃん、だから今日は奢るよ」と。
たしかに家族で映画見て帰りに外食..とか、今日は疲れたからお弁当・お惣菜買っちゃおうが続いていたけど…。
お金に関しては上のムスメは割とチャッカリというかおねだり上手。
その代わり、プレゼントしたものをとても気に入って使っている様子を報告してくれたり食レポよろしくご機嫌に食べてくれるので、こちらも財布の紐が緩むのよね。
一方下の子は幼い頃からすごく遠慮してしまうタイプ。ジジババに「何か買ってあげるよ」と言われても「別に欲しくない..」とか、食事に行っても値段を気にしてメニュー選んじゃうようなところがあってねえ。
あとから、おじいちゃん達は孫の喜ぶ顔が見たいんだから遠慮しないほうが孝行なんだよ〜と何度言ったことか。
なんだろうね。第一子と第二子の違い?
二人とも同じくらいにお金も時間も使ってあげたいのだけど、なかなか難しいものだわね。
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!