買い物に行くの面倒〜、で冷蔵庫がスッカラカンだったので小麦粉消費も兼ねてお昼ごはん用にパン焼き。
時間がない日は、準強力粉・イースト・モルトパウダー・塩・水だけの捏ねないハード系のパンで。
ぬるま湯と材料を混ぜて粉っぽさがなくなったらオーブンレンジで発酵。
発酵時間長めで、途中2回のパンチ(生地のひっくり返し)を入れるだけのこのタイプは他の用事をしながら焼くにはちょうど良いのです。
特別の成形もせず、粉を振ったキャンバス地の上でザックリ2分割してベンチタイムしたら、ほわほわと軽く広げた生地をたたんで細長くまとめるだけ。
こんなテキトーなやり方でも、専用の準強力粉を使うだけで十分に満足な味と香りに焼きあがります。
#パン作り
#パン作り記録
#準強力粉
#60代主婦
#コメ高騰でパン麺類増えた
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!