今年度最後の集まりごとが終了し、新年度に向けたあれこれが始まりつつあります。
先日、町内の回覧の中に小学校から地域の方へボランティア募集の案内が入っていました。
定期的に図書室のボランティアに伺っている、我が子達もお世話になった近くの小学校。いくつかの募集の中に「よみきかせ」が入っていました。
下の子が小学生〜中学生の頃に活動した古巣のボランティアグループです。
久しぶりに小学校のよみきかせに行ってきました。
一応昨年度で引退したので当番さんが足りない日だけの助っ人です。
小学校でのよみきかせの会...
私が在籍していた当時も新メンバー確保に頭を悩ませていました。子の卒業と同時に引退するのが通例でしたから毎年確実に人数が減るのですが、新たな入会がどんどん細っていき6学年x12〜3回(年間)を埋めるのが徐々に厳しくなっていて。
「PTAの〇〇委員会にも担ってもらおうか?」「地域のおじいちゃんおばあちゃんにもボランティアを募ってみる?」などアイディアはいくつか出ていたのですが、それぞれにデメリットもあるよね…とそのままになっていた様子。
私自身、よみきかせグループは引退したものの図書室整備のボランティアはずっと続けていたので気にはなっていたのよね。
学校の予定表を見ると開催日も減っているし、知り合いの現役ママから「昔のような熱心な保護者も減って活動は風前のともしびです〜」と嘆く声ばかりが耳に入ります。
R8年度に向けて、学校から初めての「地域全体に回覧」という形でボランティア募集。
他にも普段の学習や新1年生へのサポートというものもありましたが、とりあえずは「よみきかせ」に手をあげてみることにしました。
申込書を提出した数日後に、顔見知りの小学生ママから「LEEさんやってくれるの〜!?新たに入ってくれる保護者がいなくてもう回らないんだよ。ものすごく助かるよ!」とLINEが入りました。
新年度へ向けて、過去の記録を読み返してみたり最近の人気絵本リサーチをはじめたところです。
LEEさんの本棚:読了・未読了もろもろの備忘録用本棚。カテゴリ分けはNDC利用。 感想などは雑記ブログの中に記...
#よみきかせ
#絵本読み聞かせ
#ボランティア
#子供の読書
#小学生の読書
#子どもと絵本
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!
コメント
読み聞かせボラ、ファイトLEE様!
今年の夏は怪談系の読み聞かせを是非(笑)!
落語っぽいものも意外性があっていいかも〜♡
ふふふ、妄想は続く。。。
おはようございます、グリコ様!
ボランティアと言う名の地域の強制お役目ばかりでは虚しいので、前向きに取り組めるものに手をあげました。
過去のMy記録を振り返りながら、怪談・落語・狂言系は子どもにとてもウケが良かったことを思い出しました。 京極さんや宮部さんの新しい怪談は選んだことがあったけど、八雲さんの定番怪談は未経験。狙ってみます〜。
落語や狂言のような毒がないのにひねりの聞いたユーモアは、ギスギストゲトゲな時代に必要なセンスよね〜と感じます。こどもたちにも布教せねば(^^)v。