<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

自作イラストでオリジナルカレンダー

トイレの壁にかけるカレンダーを作りました。
トイレの壁に手作りカレンダー


世の中の景気が良かった頃は、素敵なカレンダーをたくさん頂いたものですが、近頃では質実剛健というかモノクロで六曜が入ったいかにも業務用的なものばかり。

車のディーラーさんのように毎年素敵なカレンダーを配るような会社とは縁がないので仕方ないね。

目立つ場所にかけるものは年末の内にお店で買うようになりました。

あとは100円ショップかな。特にセリアの卓上カレンダーはお気に入り。


毎年置いてけぼりになるのがトイレ。

小ぶりの壁掛けタイプでちょっと気の利いた物が良いのだけど、わざわざ買うほどでもないしねえ。

というわけで、すでに1月も終わりそうな今頃になって手作りしました。


イラストはトラクターなど『はたらくクルマ』が好きなオットによるもの。

家族からの評判もなかなかなので、これまでに書きためたものの中からちょっと拝借です。

カレンダーの玉はネットの印刷屋さんからダウンロードしてフォントを替え、レイアウトも少し変更して使いました。

A4の用紙にプリントアウトし、ホッチキスで束ねてから厚紙の台紙にテープ糊で固定。

オリジナルテープでホッチキス止め部分を目隠ししてから中央にパンチで穴をあけて出来上がりです。このオリジナルテープも自作イラストを利用。
オリジナルテープで目隠し

上端から15mmの位置にロータリー式のミシン目カッターでミシン目を入れてあります。

ミシン目を入れる作業は束ねる前に作業してしまう方がラクチン。
上端から15mmにミシン目

(ミシン目カッターがとっても便利なことを過去にも書いていますね。


コピー用紙を使ったので翌月の絵が透けてしまうのはご愛嬌。上質紙でも使えば良かったのですが在庫がなかったので..。


中に使ったイラストはこんな感じです。











にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ