これ以上の感染拡大をSTOPするために



『県立高校は再開』という投稿をしたばかりの昨日、急遽休校が決定しました。


週末の内に決まっていれば、昨日の暴風の中登校しないで済んだのに…。しかも竜巻注意情報発令中で鉄道が運休しちゃったお昼過ぎに『荒天のため短縮するので下校せよ』って…..以下省略。




とにもかくにも、これで高校生クラスターに巻込まれる不安から逃れることができてホッとしています。

GW明けからの登校なら先日購入予約したマスクも間に合いそう。





そうそう、ドラッグストアなどでもマスクの品出し時間を朝に固定しないところが増えているそうですね。


毎朝毎朝同じ顔ぶれが行列して買って行ってしまうので、並べない人はいつまでたっても入手できないという現象の解決策だそうです。

そういえば箱で入荷するマスクを10枚程度に小分けして売っているお店もあるとか。

衛生面が気になる人もいるかもしれませんが、背に腹は代えられない今ですから私は賛成です。




昨日は都内の感染者確認数が久々に100人を切ったとか。

みんなの頑張りが数字になって現れると少し報われた気持ちになります。



一方で地方はどんどん増えている….。


我が県では初期の医療関係クラスターと入れ換えに、出張か遊びかはわかりませんが都内への訪問や流行地域からの帰省による感染がじわじわと増えています。



週末には首都圏ナンバーの車が観光地にたくさんやってきていたそう。



地方はただでさえ医療体制が脆弱なのです。

都会のような勢いで感染が広がったらと思うと恐ろしいです。



ネモフィラで有名な某国営公園も、海の近くの水族館も、この一帯の観光施設はウイルスの流入を防ぐ為に全て休業中。

とにかく皆様STAY HOMEでお願いします。






↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ