涼しくなったので再開



久々に再開大人ピアノの話題。



最後に弾いたのはいつだったかなあ? ヘヘ。


6月にこんな記事を書いているので、多分このあたりが最後かな。


昨日はまるまる自分のための休日。 仕事には一切触れず、子どもの買物につき合ってお出掛けなんていうこともなく、完全にフリ...

暑いの嫌いです。 もちろん好きな人なんていないでしょうけど。 昨日、今日のこの暑さ。一体なんなの〜!? ...



たしか4月くらいまでは時間を決めて『ハノン〜ツェルニー練習曲〜好きな楽曲』のルーチンをこなしていたはず。


5月は仕事が切羽詰まっていたんだった。そして6月半ばのギックリ腰再発で、椅子に座ってピアノを弾く動作も怖くてできなかったのよね。


さらにいえば、この夏の猛暑ではエアコンをつけてもピアノを弾くと手汗びっしょり。鍵盤が汗で滑って気持悪いのでで弾く気にならなかったのです。


言い訳ばっかりで恥ずかしいけれど、そんなこんなで4ヶ月くらいはご無沙汰ってことね。









10月に入ってようやく涼しくなったことだし、ひとり時間がとれた一昨日は久々にハノン1番から。昨日も早朝から練習開始。



予想通りほんのちょっと弾いただけで腕がパンパン。無駄な力が入っているって自分でもよく分かります。


簡単なスケールも全く粒が揃わずアルペジオは外しっぱなし。


春頃には練習の成果が現れ始めていたはずの『きらきら星変奏曲』もすっかり残念な状態に…。






またハノンから地道に練習しますわ。









いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



  

フォローする