プラ容器の再利用【コストコ】



過去にも書いていますが、コストコで買物をする行くたびにうんざりするのがあのプラ容器。

昨日は、プラスチックゴミを出来るだけ減らしたい!ということについて書きました。 プラゴミを減らすためには、日常の買物で家に入ってく...

お惣菜・果物・ロメインレタス・ティラミスなどのスイーツなどなど、あのしっかりしたプラ容器の始末が面倒くさいことこの上なし。


コスコさんの掲示板などではピクニックやキャンプに持って行く食材の持ち運びなど、上手に再利用されている方も見受けられますが、それにしたっていつかは捨てるもの。


いつ使うかもわからない容器を保管しておくにも場所をとるので、我家では空容器は速ゴミ箱行き。


そのままゴミ袋に入れると嵩張るのでハサミで切り分けて捨てるのですが、硬くて切るのもひと苦労なのよね。


卵の容器だけは比較的柔らかく、雑巾を絞るようにクシャッとねじってコンパクトにできるので、他の商品もその程度の材質にしてもらえると助かるんだけどなあ。









そんないつも邪魔モノ扱いされているコストコプラ容器。我家で唯一再利用されているのがこちら↓です。




ミックスナッツの空き容器。中身は洗濯用の過炭酸ナトリウム。




計量スプーンにもラベル。







以前はこのような↓楕円形の半透明密閉容器を使っていましたが、一人暮らしをはじめた上の子に『ウチで使ってる洗濯用の洗剤、使ってみたいから少し分けて〜』と頼まれて、この使い慣れた容器持たせてしまったの。



大手メーカーの合成洗剤より汚れ落ちがよくて濯ぎも1回でOK。アルカリ洗濯推進派のハハは全力で協力ですよ。


ジップロックに小分けしてもよかったのだけれど、使用量や使い方のハードルをできるだけ低くしてあげようとテプラでラベリングした我家の容器ごと渡しました。「すり切りで60g」と書いた計量スプーンも一緒に。




そうなると困ったのは私の方。新しい容器を買うまでの間とはいえ5Kg入の大袋から直接使うのは使いづらい。


何かないかなあ…と見回して目に入ったのがゴミの日待ちだったコイツ。


丈夫で量もたくさん入る上に透明で中身が確認しやすい。


ナッツのラベルがそのままになっているのはちょっと残念だけど、裏面を剥がしたら糊残りが酷くてみっともないことになってしまってね、表はそのままの方がまだマシと剥がさずに使っています。



とりあえずのつもりだったはずが思いのほか使い勝手がよくて半年以上そのまんま。





透明&ブルーのデザインが洗面所に馴染んじゃって違和感なし。ずーっとこのままかも〜。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村