『今年買ってよかったもの』2020年編スタートです。
日頃からアンテナの高い方にとっては『なあんだ〜』というものばかりかもしれませんが、あくまで『自分比』ということでお許しくださいね。
さて何からいきましょうかね。
やはり長年もやもやしながら使い続けたものを買い替えられたという点ではこちらがナンバーワンかな。
購入時に書いた記事はこちら。
価格:449円 |
小麦粉の保存容器に求めていた条件は
★小麦粉1Kg+αが入り切るけれど口切りパンパンにならない容積。
★中身が入った状態で片手で掴んで持ち上げられるサイズと重さ。
★きちんと密閉できるフタ。
★スプーン掴んだ右手が容器の中まで入ること。
の4つでした。
これらを全てクリアしたもの(しかも日本製)が超お手頃価格で手に入り、長年のプチストレスが解消です。
偶然とはいえ今まで小麦粉を収納していたスペースにもスッキリと納まり、棚板や近くに置いているモノを全く移動せずにすんだのでヤッタ!感も倍増。
このシリーズで3種類あるサイズの中から2.4Lの容器がピッタリで、強力粉・薄力粉を納めて気持ちよく使っています。
1Kg分を入れてみたのがこちらの写真。程よく余裕があってスプーンが埋もれることもありません。
蓋は上からパコッと被せるタイプ。蓋の内側にパッキンが施してありますが取り外しはできないみたい。
パッキンの交換はできないけれど、蓋本体とパッキンの隙間に汚れが入り込む心配もありません。
フタの溝にパッキンが押し込まれたタイプの弁当箱の洗いにくさを考えると、このような作りは結構ありがたいね。
手の小さい私でも満タンの容器を左手で掴んで持ち上げることができ、左手に容器を持ちながら右手にスプーンという作業がしやすいのも◎。
素材はポリスチレン樹脂。
ポリプロピレン樹脂のようなプラスチック臭さや臭い移りの心配はなさそうですが衝撃や熱に弱いのが注意点でしょうか。
ガツンとぶつけたり熱いもののそばに置くのはご法度だね。
おっちょこちょいな私がやりがちなのが、火を消したばかりのコンロの上やオーブンから出した直後の天板の上にヒョイと置いてしまうこと。
熱湯消毒もできませんからピクルスや調理品の保存は避けた方がよさそう。
見た目も美しく扱いやすい容器ではありますが、用途としては小麦粉やパン粉のような粉類・パスタやお菓子・粉末洗剤などの保存などに限定されちゃうかもしれませんね。
2020年買ってよかったもの
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!