ようやくたどりついた日常使い用のグラス【今年買ってよかったもの】



これまで何年も(何十年も?)日常使いのグラスがジプシー状態でした。


何かのおまけでもらったものや、小学校のバザーで残り物処分的に購入したもの、ほとんど割れてしまって残りが2個くらいになっていた頂きもののセット…などなどをとりとめもなく使っていたのです。



こどもたちにも『毎日使うものなんだから気分よく使えるものを買おうよ』と何年も言われ続けていたんですけどね。


お金がないくせに、あれこれと注文が多いのでなかなかコレ!というものに出会えなかった、というのが最大の理由。




で、今年の夏ようやく本気で探して購入したのがイッタラカルティオの一番小さいグラス。


結構お高くてね、普通に買うとひとつ1,000円以上。


探しに探して見つけたのがLOHACOで2個セット1,235円+送料、というもの。


正規輸入品と並行輸入品で倍以上も違うのね。プレゼントというわけでもないので値段重視です。


どうせ送料払うならと2個セットを2箱購入。






これよこれ。ガラスの厚み、掌に程よく納まる大きさ、洗いやすい広口の形など、私の好みにぴったり。


こどもたちも、お水や麦茶をちょいとひとくちというときは必ずこのグラスを手にとっているようだし、アイスクリームやヨーグルトを食べるのにもちょうど良い。


モダンなデザインなのにシャープすぎず、透明度が高いのにちょっと暖かみを感じるガラスの質感。


絶妙な縦横比、底から口への広がり具合、過不足のないシンプルなデザインは、私の大好きな『ザ・道具』感たっぷり。


たかがアイスクリームをポイッと盛っただけでもなぜかオシャレに見えるから不思議です。


350mLのビールがちょうど半分入るサイズは、夕飯のお供にワインや日本酒をほんの少し飲むのにもちょうど良い大きさ。


LOHACOではその時よりも少しお高くなってしまっていますが、販売元daily-3というお店が楽天にも出店しています。



今なら『訳あり箱なし』が1,000円足らず(+送料)!!  追加買いしたいくらいだけど4つあれば十分かなと一応ガマン。

【ポイント3倍 12/15】【訳あり・箱なし】iittala イッタラ Kartio(カルティオ) タンブラー 2個セット 210ml クリア グラス

価格:979円
(2020/12/15 20:51時点)
感想(0件)





毎日使うものこそ気に入った物を使いたい! 


とは思うのだけど、なにせ昭和のオンナなので所謂『お客様用』をしまい込み、普段使いはなんでもいいわ〜という習性が抜けなくてねえ。


2020年買ってよかったもの 子育てブログ・テーマ
2020年買ってよかったもの






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村