50代主婦、お財布レス生活へシフト中。



スマホを新しくしたのを機に(といってもお下がりでの旧モデルね)ケースを手帳型にしました。


免許証と必要最低限のカード類を収納して『ちょっとそこまで』のお出掛けには財布を持たずスマホひとつで出かけられるようにしたくてね。




手帳型のスマホケースもよりどりみどりで、どれを選んだら良いのやら…でした。


譲れないポイントは、カード収納ポケットが3枚以上とコンビニのレシートが入る程度のポケットがついていること。


素材は革でも合皮でもこだわりはありませんが、フタをクルッと裏側に回したときに無理がかからない柔らかさの材質で黒・茶・紺以外の色を選びたい。


って書き出すと、譲れないポイントありすぎじゃんね。ふふふ。




1週間悩んだ末に選んだのはコチラ。


カード用ポケットが3つに大きなポケットが2つあることと、閉じやすくするためのマグネットが使われていないというのも決め手となりました。


クレジットカードやICカードを入れるつもりなのに磁石付きというのはちょっと心配だものね。


色はオレンジと最後まで迷いましたが、スマホだけ手にして出歩くのだからあまり目立たない方がよかろうとアイシーブルーを選択。


商品写真ではスモーキーなブルーでしたが、実際に見ると青みの強いグレーと言った方がよいかも。シボのある革なので光の具合で色の印象が随分変わりますね。




奮発してBONAVENTURAにしちゃおうかとさんざん悩んだのですが、スマホなんて同じ型をそうそう長いこと使うわけではないのだからケースに1万円以上出すこともないかなと…。


届いた商品を見たら私的にはコチラで大正解。縫い目が綺麗で角Rの処理もとても美しく、この価格でこの品質には正直驚いちゃった。革の質感や手触りもGOOD。





いちばん心配していたカード収納ですが、目一杯入れるとフタが浮いてしまって綺麗に閉じないのだけが減点ポイントかなあ。カードの出し入れがちょっとキツいけれど、本革なので使っているうちに緩んでくることを期待。


当初目論んでいた枚数のカードを入れるとフタ(扉?)がかなり不格好に浮いてしまうので、絞りに絞ってなんとか4枚に減らしました。

・ 運転免許証
・ クレジットカードx2枚
・ 図書館の利用カード


できれば銀行のキャッシュカードとSuicaも入れたかったのだけれど、ATMカードでお金を下ろすときはお財布が必要なんだから財布とセットで問題なしと気がつきました。

Suicaもね、電車で出かけるようなときはお財布を持つわけだし、今のところメインで使っているコンビニでの少額決済は先日登録したPayPayを使えばよいことなのでSuicaもお財布組にしました。

現金を使う機会がめっきり減っています。 スーパー・ドラッグストア・ガソリンスタンドも含めて生活のメインはクレジットカード払い。コンビ...

どうしても譲れないのが図書館の利用カード。予約資料の受取りなどチャチャッと出かけたい先トップなのでね、こちらは絶対にスマホケース組。






たった4枚のカードを入れただけでフタがピタリと閉まらないのはちょっと残念ですが、これだけで出歩けるとなるととてもすっきりした気分。


モバイルSuicaやモバイルTカード、図書館の貸出カードまでもがモバイルタイプを選べるようになってきているというのも頷けます。

三谷産業はIT企業のニューフォリア(東京・渋谷)と組み、図書館の利用者カードをスマートフォンアプリで代用できるシステムを開発、実用化にメドを付けた。図書館の利用者に割り振るバーコードをスマホ画面に表示し、本の貸し出し手続きに使う。利用者がカードを忘れたときなどの図書館側の業務負担を減らせる利点を見込む。第1弾として石川...





私みたいなオバチャンでさえ可能な限りスマホに纏めたくなってきちゃうもの。



もっとも、充電切れと紛失が怖くて今のところは踏み切れないけどね。






50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事
図書館 本ブログ・テーマ
図書館
何を買いましたか?♪♪ ファッションブログ・テーマ
何を買いましたか?♪♪
お気に入りのスマホケース スマホ・携帯ブログ・テーマ
お気に入りのスマホケース





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村