年末ミッション、クリア中。



『大掃除はスルー』と昨日書いたところですが、これではあんまりだわ…と思ったので昨日は玄関周りだけ久しぶりにガッツリ掃除。




目で見て「汚れていると」感じるくらいだから、やり出して見るとその汚さにビックリ。


我家の玄関ドアは4枚引き戸。素材こそアルミサッシですが田舎によくある白木調で細かい凸凹のあるガラスが全面にはまっているタイプ。


遠目には気付かないけれど、近くで見るとガラス面の凸凹の目にカビっぽい汚れが点々と、桟には綿ボコリ・砂ボコリ・カビの混ざった汚れが積もっています。




まずはセスキスプレー片手に雑巾でジャッジャと拭いていきます。桟の汚れはセスキスプレーを吹きかけながら歯ブラシでゴシゴシ。


4枚の引き戸を行ったり来たりさせながらレールの汚れをかき出し、外回りのクモの巣やカマキリの卵のふわふわをやっつけ、縦桟とガラスの隙間に残されたカエルのフンも歯ブラシで落としたよ。


白木調アルミサッシの黒ずみがセスキスプレーだけでは綺麗にならなかったので、シュッとしてからメラミンスポンジで軽く擦ったらみるみるキレイに。


さすがセスキ、掃除の頼もしい味方だよ。





いつもは目をつぶっている玄関収納の下も今日は思い切って整理。


目につかないのをいいことに蚊取り線香の空き缶やら子供たちが遊んだ古いゴムボールなどが押し込まれていたのですが、これらを全部捨てて三和土を念入りに掃いたら、まあスッキリすること。



なかなか重い腰が上がりませんでしたが、やり出してみれば案外サッサと片付くもので、所要時間は2時間弱。


玄関がとっても明るくなって広く感じるるる〜♪





朝食の片付けをしながら換気扇のフィルター交換と食器棚のガラス拭きを済ませてあったので、29日のミッションはこれにて終了。






今日は美容院に行って帰りにスーパーで買物をしたら、大晦日〜正月三ヶ日に向けての食料準備に入りまーす。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村