さて、どうしたものか



土曜深夜の地震といい本日の暴風雨といい、めげるなぁ。




国内の新型コロナ新規感染者数は少しずつ減少、世界規模でもようやく下向きに転じたそう。こちらは明るい兆し。




そんな中こういうニュースが目に入る。

【NHK】去年1年間に自殺した小中学生と高校生は合わせて479人と、前の年の1.4倍に増加し、これまでの国の調査において、過去最多…

我家の高校生女子も毎日大揺れに揺れています。



学校の交友関係もまずまず、成績も不振と言うほどでもなく…。


なのに、どうしてなのかねえ。


理由を聞けば、なるほどなるほどと共感もするのだけれど、一周まわってやっぱり『なぜ?』という疑問が湧いてくる。


その『なぜ?』がクリアになってきて『もうすぐ手が届くぞ』というところでふっと消えてしまうもどかしさ。



本人も考えれば考えるほどわからなくなってしまうみたい。



学校の先生も『もったいない』と首を傾げている様子。




とうとう保護者呼び出しがかかってしまったよ。




本人の気持ちを応援したいのは変わらないけれど、ムスメ自身が迷っているのではどうしたもんかねえ。








いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



  

コメント

  1. 高橋二葉 より:

    LEEちゃん今日は風が強いね~
    この間の地震は結構強かったかな?
    こちらは少し揺れましたがそれよりもスマホからの地震速報がびっくりした~
    いっちゃんもその音に怯えていました(笑)
    本当にこれからは色々引き締めていかなきゃな~と思っているところです。

    次女ちゃんは迷っているのですね。
    親としても考えちゃうね
    うちの場合、長男が仕事辞めた時も大阪に行くと言いだした時もそうだったんだけど、行動起こす前になんとなく私に話し出します。
    たぶんそれは8割がたもう決めているけど背中を押してほしいのかな?とも感じます。
    結局自分が決めたように行動を起こしたわけだけど、タイミングが悪くその直前に新しい彼女ができて遠距離でコロナのせいでなかなか会えない。仕事自体も良かったのか悪かったのか?というところ。
    でも自分で決めたことだから人のせいにできないし、なかなか愚痴ははけない。
    でもいつもライン送っても返事がなかなか来なかったりするのに、直接通話が来るときは、何かあったときか、疲れてるのかな~と思う時。
    それで話をだまって聞いていると、時々本音をポロっと言ったりするんですよね。
    恐らく年取った私たちもそんなところがあるのかな~とも思います。
    でも彼らはまだ未熟だからね。
    それに次女さんの件は人生の中でも大切なことだし、親の方も先生との板挟みなんかで迷うところだよね。
    ここは田舎だから、長男が中学の頃当時は部活動は義務だったんだけど、中学の時長男の部活辞めるというだけで校長室に私呼ばれました。
    担任の先生や部活の担当などもいて、私が辞めていいって言ったとかで。
    それでも「自分で決めないと辛いとき私のせいにすると思うから、嫌だったら辞めたらっていいました」と話しました。結局最後まで続けたけどね。
    本当に子供がいるとジャッジするべきか、子供を尊重するべきか悩むところだね。
    それでも、私は次女ちゃんとはそんなに会っていないけど、現状を変えなくてもたとえ遠回りしても素敵な女性になるように思います。頑張れ!
    長くなってしまってごめんね~

    • LEE より:

      地震はびっくりした〜。あのスマホのアラート音は心臓に悪いよね。

      10年前の地震を思い出したよ。
      いろいろ備えが甘くなっていることを反省して、灯油やトイレットペーパーをあわてて補充したわ。

      ムスメのことはねえ、なかなか思い切れないみたい。
      一旦は『辞める!』と決めて次の段階のことを調べたり前向きになっていたのだけれど、先生といろいろ話をしているうちに決心が揺らいでしまうらしい。

      あと1年ガマンして指定校推薦で進学するのが一番だと本人もそれは分かっているんだよね。

      親としては本人の決めたことを応援するだけだから、学校によばれたところで何も話すことはないんだよ。
      学校に通わなくたって、高卒も大学も道があると思っているのはむしろ親の方だしね。

      >「自分で決めないと辛いとき私のせいにすると思うから」

      っていうのは私も全面的に同感。
      協力はするけれど先回りしては良くないと思っている。
      背中を押すだけならいくらでも押すけど、あくまで本人が「そうする」って決めていないとね。
      どこまで口を出したらよいのか、どのくらいの強さで背中を押してあげたらよいのか難しいところだわ。

      若い頃にいろいろ悩むことは自分の糧になると思うから、親はじっと見守るしかないねえ。