ムスメのフィナンシェ作り、ハハのカスタードクリーム量産。



あさイチでフィナンシェ作りのコツを見て、早速我家でフィナンシェ作りにトライした上のムスメ。

『あさイチ』でプロのパティシエに教わるフィナンシェのコツを見ながら上のムスメとLINEでおしゃべりしていた昨日。 『忘れないうちに作...

結局のところその日は成功せず。


ふっくら焼き上がらず見た目もかなり残念な感じに…。


我家のオーブンが古いせいかもしれないから自分のオーブンで再トライする! と型をお持ち帰りしていきました。


ところがやはり同じような仕上がりになってしまい満足にはほど遠い状態。




翌週、もう一度我家にやってきて再々トライです。


あさイチで紹介されていたレシピでは卵白が5個分必要。


残った卵黄はそのまま冷蔵庫に。『何かに使って〜』と託されてしまいました。




プリンでも作ろうか、それとも料理に使おうかと考えたのですが、結局はレンチンで作るお手軽カスタードクリームでお茶を濁すことに。



ABCクッキングのパン教室で習ったクリームパン用のカスタードクリームがとても簡単だったので、そのレシピを2倍量にして作りましたよ。

卵黄2個
砂糖50g
薄力粉20g
牛乳180ml


この2倍の材料を順番に加えて均一に混ぜたらレンジで2分半レンチン。一度取り出し泡立て器でガーッと混ぜて追加で1分チン。


最後にバニラオイルや香り付けのお酒とバターを混ぜたら、表面にラップを密着させ急冷させたあと冷蔵庫へ。




と文字にすると簡単なのだけれど、材料が2倍になったことで熱の入り具合がかなり変わってしまい加熱時間の調整が難しかったよ。


ちょっとダマっぽくなってしまったけれど味はバッチリ。味見〜と言いながらプリン感覚で消費されていくという…。




翌週の2回目も結局卵黄5個分はカスタードクリームに。


ちょうど休日だったのでクレープ生地を焼いて贅沢にクリームを挟んだおやつになりました。





肝心のフィナンシェですが、結局はイメージ通りの仕上がりには至っていません。


表面がぷつぷつになってしまうの。


砂糖の混ぜ方なのか、粉の混ぜ方なのか…。



フィナンシェLOVE♡のムスメは徹底的に研究したいらしいのだけれど、なんせバターの使用量がスゴイ!!!上にお砂糖もキッチリ入れないとおいしくできないものね〜、とちょっとお休み中。



『カーチャンもちょっと研究してね!』と型を我家に残していきました。


なんなら別のお高い焼き型を買っちゃおうかしら?という勢いです。



Youtubeなどでもいろいろなタイプの作り方が紹介されているので追求し出したらキリがないのだよね。超カロリーオーバーになってしまうわ。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村