今年の花粉症。



昨日、今日とポカポカの春だね〜。東京では桜が咲いたとか!



とはいえ、私が気になるのは桜よりもスギの開花具合ですことよ。



外に出て春爛漫を満喫したいのは山々ですが、花粉症に悩まされる身なので外に出るのは必要最低限にとどめています。


玄関から数メートル先の郵便ポストを確認しに出るだけでも、油断せずにマスク&眼鏡&ツルツル素材のフード付ヤッケで完全防備。


今年のスギ花粉は例年の数倍の飛散量と聞いていましたので、2月に入ってすぐに薬の予防的服用を開始しました。


そのおかげか今年はとても楽に過ごせています。


昔お医者さんに『症状が出る1〜2週間前から服用すれば弱い薬で済みますよ。』と言われて以来そのように心がけてはいるのですが、たいてい症状が出てしまってから慌てて飲むパターン。


そういう年のシーズン始めは酷い症状に数日間悩まされます。


侵入した敵に体が過剰反応しているとしか思えないほどの酷い有様で、クシャミ鼻水はもちろんのこと熱まで出る始末。



今シーズンは、うっかりマスクをせず5分ほど外作業をした夜に激しく症状が出てしまった日を除けば快調に過ごしています。





毎年早めに手に入れておくデザレックスは1日1回服用。


毎日夕食の後に飲むようにしているのですが、「あれ?今日は飲んだっけ?」となってしまうことが多くてね。


飲み忘れてつらい思いをするのもイヤだし二重に飲んでしまうのも怖いので、今年は飲んだらすぐカレンダーにチェックを入れるようにしたらラクチンになりました。




関東地方は今週&来週あたりがピークなのでしょうかね。

茨城県の週間花粉飛散情報を掲載しています。1週間先までの花粉予測で週末の計画も立てられます。日本気象協会独自の花粉予測を地図上に表示した花粉飛散分布予測で花粉の動きをチェックできます。気象予報士による花粉解説も人気です。

今シーズンは2月前半に暖かい日があったせいかピークが少し前倒しだとも聞きました。


もうしばらくの辛抱だね!!。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



   

コメント

  1. 髙橋二葉 より:

    LEEちゃん私も今年は重いですわ~( ノД`)シクシク…
    先日も仕事で横浜で3日間外作業だったんだけどその時は悲惨だった。
    それまでは大丈夫だったのに、それ以来なんだか症状がひどくなった気がします。
    でも意外にアレグラ~効きますわ。
    今後手放せませんわ~
    それにコロナのワクチンもアレルギーの人はアナフラキシー症状出る確率あるというから
    困ったもんだよね~粘膜鍛えるのはどうしたらよいのでしょうか?

    • LEE より:

      ふたばちゃんも花粉症だったのね〜。

      花粉が飛び始める1〜2週間前から薬を服用するのが一番効果的だと思う。
      私は前に医者で処方されたデザレックスという薬のジェネリックで「デズゾライト」というのをネットで買ってるの。
      眠くならないし鼻や口が渇く感じがないので気に入っているよ。
      100錠(100日分)で3,000円程度と安いのもありがたいの。
      そんなに強い薬ではないけど2月上旬から飲み始めるとあまり酷いことにならないので、ここ数年はこればかり。
      あとは、マスク&帽子&花粉の付きにくい服で乗り越えるしかないね。

      こちらはあと1〜2週間の辛抱かな…。
      お互い頑張ろうね〜。

  2. 髙橋二葉 より:

    そうか~ジェネリックの良さそうね~
    私は以前数年病院通って改善していく薬を数年飲んでいたら高い値が半分くらいになったんだよね。
    いい感じだったんだけど、病院もいかなくなったからまた症状出てきてしまいました。
    今日も暖かいから頑張ろうっと。

    • LEE より:

      改善していく薬っていうのがあるんだ〜、そういう治療いいね。

      ま、とりあえず手軽に手に入る薬でなんとかなっているから、いいと言えばいいのだけれどね。

      今日もかなり飛んでたね。
      ホント外に出たくないわ…。