Spotifyライフ、その後



SpotifyのPremium会員を3ヶ月お試ししたあげく、とうとうお金を払うようになって約ひと月が経ちました。


このところ、年度末のせいかNHK-FMがつまらない日も多くてSpotifyが結構活躍しています。


勝手におススメしてきてくれる最近のヒット曲のミックスリストを聴いてみたり、昨年亡くなった筒美京平さんのトリビュートリストなどを見つけては流しています。




クラシックも最新のアルバムが聴けたり、お気に入りのアーティストだけをピックアップしてずーっと流し続けることもできたりと、なかなか便利。


こういう配信サービスがなければ聴かなかったであろうアーティストやアルバムに出会えるのが思いのほか楽しいです。



このところ気に入っているのがこんなアルバム。





ROMANCE
懐かしい曲の数々を宮本浩次さんがカバーしているアルバム。ハスキーボイスで熱く熱く歌われる昭和の名曲が詰まってます。


タイトルのROMANCEは岩崎宏美さんのあのロマンス。歌い手によって(もちろんアレンジが全く違うのですけどね)こんなにもイメージが変わるんだね。




筒美京平SONG BOOK
こちらは昨年亡くなった筒美京平さんのトリビュートアルバムなんですが、当時歌った方ではなく現在活躍中のアーティストたちがカバーしているので、曲と歌手の組み合わせがなかなか新鮮。


私のイチオシは橋本愛チャンの『木綿のハンカチーフ』。しっとりしててグッときます。




クラシックだと古い定番のアルバムよりも新しめのものを物色しては楽しんでいるよ。

メンデルスゾーン:無言歌集 Vol.1 &厳格な変奏曲Op.54 演奏:反田恭平
反田恭平さんがガッツリ取り組んでいる無言歌集。全8巻中、第1~3巻が収録されています。


すっきり正統派でなかなか好みの演奏。反田さんに対するイメージが少し変わりました。


良い方に裏切られた感じで4巻以降のリリースも楽しみ♪


聴いているうちに楽譜も欲しくなってきちゃったわ。

メンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



   

フォローする