オーブンレンジの買い替え。いつが底値?



ただいまオーブンレンジの後継機を物色中。


1年前にもそんな記事を書きました。

ガスコンロがやっと新しくなり快適なコンロライフを満喫中。 一方、ここ数年だましだまし使っているオーブンレンジがいよいよ怪し...

狙っていた機種の底値をのがしてしまい『次のモデルチェンジで型落ちを狙おう〜』とそれっきりになっていたのですが、その後パン教室に通うようになりオーブン買い替え熱が再燃。


これまで第一候補にしていたのはこちらのパナソニックビストロ

NE-BS807-K

先日近所の量販店をのぞいたらちょうど展示品があったので使い心地を試してみました。


そしたら毎日頻繁に使うレンジの温め機能がどうも使いづらい。


液晶パネルに並んだ「オーブン」「グリル」「スチーム」「レンジ」の4つから、なんと4番目の「レンジ」を毎回ダイヤルで選んで時間設定。しかもこのダイヤルの動きがスムーズすぎて「レンジ」をスルリと通り過ぎてしまうの。


これは絶対にストレスだわ。一緒にいた下の子も『これ絶対だめなヤツ』と一刀両断。


同じビストロ君でも上位機種ならば頻繁に使う機能はタッチパネルでサッとアクセスでき使い勝手も良さそう…、なのですが値段は倍以上!!。


何百もの自動メニューやスマホ連携といった機能がてんこ盛りのフラッグシップモデルのようです。


素晴らしいスペックとはいえ、操作パネルが気に入ったからという理由だけでこんな高い値段を払う気にはなれません。




そんなわけで、現在候補に上がっているのはABCクッキングで使い慣れた東芝の石釜ドーム。

石窯ドーム ER-VD3000-W

石窯ドーム ER-VD5000-K



教室と同じ3000シリーズにするか、最高温度350℃がウリで深皿調理もできる5000シリーズにするかで迷っています。


お手頃な3000シリーズには筐体色にブラックがないのが惜しいところ。



5000の値段がもう少し下がるのを期待するか3000で手を打つべきか…。






皆様、パン作りにどのようなオーブンを使ってますか?。
パン作り 料理ブログ・テーマ
パン作り


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村