50代女子のガス抜きはこんな話題で盛り上がる



久々の女子会。メンバーはいつものKちゃん・マダムM・私の3人。


コロナ騒動が始まってからは1年前のオンライン飲み会、昨秋のピクニックに続き3度目です。

世間に数歩遅れて私も『オンライン◯◯』を体験しました。 年に1〜2回程リアルに集まっておしゃべりをする、高校時代の同級生3...

週末に友だちと小さなピクニックを楽しんできました。 メンバーは高校の同級生、マダムMと都内在住Kちゃんと私の3人です。 年に1...

今回もピクニックにしようかという話も出たのですが、3人とも花粉症持ちなので外はちょっとね…と大手コーヒーチェーンに集まりました。


ドライブスルーもあるような田舎の大型店舗。テラス席もあるしね、ということで決定。




マダムMが約束の時間よりも早め入店、向かい合いのテーブル席ではなく店内奥のソファ席をキープしていてくれました。


普段は離れて暮らすメンバーが顔を合わせるということで、誰が言い出すわけでもなく徹底したマスク会食。


口に物を運ぶタイミングだけマスクをはずし、外している間は声を出さずモグモグ。すぐにマスクを戻しておしゃべりの続き、を繰り返します。


面倒っちゃ面倒だけど慣れてくるとなんとかなるものです。新しい生活様式ってヤツですね。




午前中の店内は人影もまばらでそのほとんどが中高年の男性おひとり様。お昼を過ぎたあたりから若い女性の2〜3人連れが増えてきていましたが混雑するというほどでもなく。


午前中の早い時間からたっぷりサイズのコーヒーと甘いものをお供に積もる話を繰り広げる私たち。


話題はいつものごとくあちこちに飛びまくり。


マダムMと私の子供たちの進学・就職状況からイモづる式に教育問題あれやこれやへ発展、はたまた近々引越しを考えているKちゃんの物件探しや家電レビュー、映画や音楽、投資の動向がメインです。




今回盛り上がったのは東京オリンピックの行方。


ここ半年間のスポーツの世界大会や海外アーティストの来日の様子を見ていると、考えれば考えるほど現実的ではないよね…、と。


自治体の募集するボランティアに登録しているKちゃんは延期決定後に全く連絡がないと憤っていました。


当初(昨年)の予定では5月頃には選手団の事前合宿などが始まり、そこで通訳的なお手伝いをすることになっていたそうなのです。


そもそも5月のスケジュールを今から出されても仕事の調整ができないし、まだまだコロナがこんな状況なのに海外の人と接触するなんて躊躇するわ..とすっかりテンション下がっているようです。


みーんな心の中では『中止にした方がいいのでは?』と思っているのに言い出しっぺになるのがイヤなのかしら。


このままゴリ押ししたら、感染対策で費用は膨らむ一方だし感染拡大は必至。東京(日本)の負担ばかりが大きくなってしまうのは火を見るより明らか。


IOCにとっては開催すればニコニコで中止すれば大損失なの?。


日本にとっては中止をお願いする方が傷が浅くて済むような気がするよねえ。


膨大な損失の尻拭いを誰がするのかってことが問題なら、IOC・スポンサー・開催地の東京、全ての団体が自分の損失は自分がかぶるってことで痛み分けにできないのかしら??。




なーんていう話でいくらでも盛り上がれちゃう。


そうそう今回は自分達の年金の話も出ましたよ。マダムMもKちゃんも年金制度に詳しくて、老後のことまで頭がまわらない私にはいろいろ勉強になりました。




世界規模の社会問題から自分の老後問題まで、忖度抜きの本音であれこれ話せる友人はありがたいねえ。






50代女子「あるある」ですか?
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村