今年の誕生日も新たな生活様式で



4月から7月まで誕生日が続く我家で先頭を切るのはワタクシ。


この歳になると、誕生日なんて特にうれしくないわけですが、外食と普段はガマンのケーキを解禁する口実としてみんなのお楽しみ行事となっています。


昨年はコロナ感染爆発で外食NG、下の子は学校休校、上の子も就職早々自宅待機となり平日の真っ昼間からテイクアウトメニューという珍しい形になりました。

我家では誕生日が4,5,6,7月と続きます。 主役が希望するお店で食事するのが恒例なのですが、今年はそうもいかないので...



今年は上の子の都合を優先して平日の夜。彼女の退勤時間を考えると食事が7時以降になってしまうとあって、次の日学校がある下の子は渋い顔。


たしかに週末ならまだしも平日ど真ん中の夜7時過ぎから食事に出かけるのも気がすすまなかったので、デパ地下に出店している地元のうなぎ屋さんに予約を入れておき、上の子が仕事帰りに受取ってくるということになりました。


ここ1〜2週間、県内どころか市内でも感染が再燃しているので結果的には良い決断だったわ。




ケーキはもちろん昨年に引き続き質実剛健な近所のケーキ屋さん。今年はお店のインスタでチェックしていたモンブランのホールケーキをお願いしてみました。


メッセージ入りのクッキーが上にドーンと乗っていて、側面にもクッキーペタペタ、マロンクリームも生クリームも「これでもか!」という分量だったよ。


昨年の誕生日もクリスマスも5号サイズを頼んでいたのだけど、だんだん胃袋も歳とってきたのか今回はちょっと持て余し気味でした。次回は4号でよいかも..。





老夫婦の営む地味なケーキ屋さんなので味もデザインも今風のシャレたものではないけれど、おじいちゃんが黙々と作ってくれている感じがして好きなんだよね〜。


予約の電話をした時に『前にも注文していただいてますよね』と覚えてくれていたのも嬉しかったわよ♪。


おばあちゃん手作りのこんなメッセージがセロハンテープで箱に貼付けてあったのも、ほのぼのしてて良い感じでしょ。







代わり映えのしない毎日だけど、参加中。
最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村