これも『推し活』って言っていい?



朝から強烈な日差しと爽やかな空気。


本来なら晴れ晴れとピクニックにでも出かけたいところですが、コロナの感染者数がうなぎ上りでは出かける気にはなりません。


ようやく一般ピープルに開始されようとしているワクチン接種も、予約用回線がネット・電話ともにパンク状態のため役所の窓口には大勢の高齢者が押し掛けて怒号が飛び交っているというニュースを目にしました。


爽やかな天候とは裏腹に気分はドンヨリな週末、ゆっくり読書という気持ちにもならずダラダラとネットを徘徊しております。




先日ムスメと投資の話をしていたら、株・ETFの買い増し熱に火がついてしまいました。FIREを目指す若い方の投資ブログや証券会社の株価チャートをチェック中。



昨年からちびちびと買い始めた米国株が小さなアップダウンを繰り返しながらも順調に育っているので、手持ちの塩漬け米ドルを早いところ投入してしまいたくてね。



日本とは違い1株単位で売買できるので、誰もが名前を知っているような有名大企業の株も気楽に買えるのが楽しくてついついポチッとしています。


現在保有しているのは
・ Apple(AAPL)
・ ビザA(V)
・ スクエア(SQ)
・ ペイパル(PYPL)
・ ユナイテッドエアラインズ(UAL)
・ コンパスA(COMP)
・ バンガード米国高配当株式ETF(VYM)

それぞれ2〜10株程度づつという可愛いものですけど、植物やペットを育てているような気分。その成長ぶりをチェックするのが毎日の楽しみになっています。


私の性格では株価をマメにチェックしてキャピタルゲインを狙う!なんて芸当はできないので、自分が愛用している製品やサービスを扱う企業や経済紙の記事を読んで気になった企業の株を持ってみるのが楽しいというところでしょうか。


アイドルやアーティストの成長を見守るファンの気持ちに近いかも。ある意味『推し活』に近いかもしれません


自分の好みだけに任せてたらIT系に偏っていることに気づき、異なる方向性の企業群で構成されたETFを先日追加しました。


株価の動きをチェックしていると、上り下がりのパターンが逆になるので結構バランスがとれているのかな…と勝手に思っています。


生活必需品セクター(VDC)を追加してみるのもアリかしら?。




昨年3月の暴落とその直後の目まぐるしいアップダウンも落ち着き、米株はコロナ前の成長グラフの形に収まりつつあるような印象。


ワクチン接種も進まず経済もダラダラと痛めつけられている日本の暗澹たる状況とは対照的に、ヨーロッパやアメリカではワクチン接種の普及とともに経済にも明るい兆しが感じられて羨ましい限りです。


そろそろバブルが弾けるよ〜と言われていますが、天災と同じでワタシごときの素人には予測できることではありません。気持ちが向いている時にさっさと投資して1回でも多く配当金をいただくことにしましょう。




現在JNJ、UNH、VYMを指値中。週明けの展開が楽しみです。






投資を楽しむ♪ 為替ブログ・テーマ
投資を楽しむ♪
楽しく長期で資産運用♪ 株ブログ・テーマ
楽しく長期で資産運用♪
20歳以上の子どもを持つ親のつぶやき 家族ブログ・テーマ
20歳以上の子どもを持つ親のつぶやき
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 経済ブログ・テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村