買ってよかった。ガバッとかぶるだけのリネンエプロン



悩みに悩んでようやく購入に踏み切ったfogリネンワークスのエプロン。

パン作りの教室に通うようになって必要になったもののひとつがエプロン。 私、家ではエプロンつけないんですよね。 だから持っている...



よく料理家さんがつけているオシャレな首掛けタイプではなく、ズドーンとしたスクエアタイプの方です。

リネン 【スクエアクロス エプロン】 fog linen work フォグリネンワーク エプロン リネン シンプル カフェ ロング丈 ギフト 麻 フル おしゃれ 腰巻 ナチュラル シンプル ギフト 料理教室 ロング 軽い 男女兼用 結婚祝い 無地 肩の凝らないエプロン 母の日

感想(45件)





届いてまず驚いたのは、リネンシャツのようなシャリッとした手触りの生地とは全く違うことでした。厚手で織りがざっくりしていて、レビューのひとつに書かれていた『麻袋のよう』というのが言い得て妙。


120cmx80cmの長方形に太い肩ひもをつけただけの文字どおり『スクエア』な形、選んだカラーがナチュラルということもあり『武骨』という言葉が似合うようなシンプルデザインです。


オッシャレ〜なものを求める方には、ちょっとイメージが違うかもしれませんね。




洗濯して竿に干すとまるでシーツか大判のバスタオルみたいなのですが、布の端をきちんと揃えてピッとさせて手でパンパンしておくことでアイロンをかける必要がない(私基準)のもよかった点です。





着脱が簡単なことと肩ひもがずり落ちないことの2点にこだわってようやく見つけたこのエプロン。


目論見通りガバっとかぶって腕を通すだけで着用完了です。パン教室の狭いロッカールームでもささっと身支度ができるようになり、値段は張りましたが大変満足しています。


心配していた丈の長さも、身長158cmの私に長過ぎるということもありませんでした。


ちょっとジャンバースカートっぽいので、いろいろ隠せるのもかなり嬉しい。服のセンスのなさとか体型とかとかとか。




マイナス点を挙げるとすれば、布の分量が多く腰回りが固定されていないので、庭仕事や床を拭くといったしゃがむ動作の多い場面にはちょっと裾が邪魔になりそうなことかな。


料理のような立ち仕事がメインであればまったく気になりませんけどね。


欲を言えばポケットが左側にもあればよかったかなあ。スマホやハンドタオルを突っ込むと右側だけが重くなってバランス悪いんだよね。



これからの季節心配なのは、生地が厚手なので全身をすっぽり覆うこのデザインが仇となり暑いかも..ってこと。これは超暑がりの私にとっては致命的。





少し薄手の生地で同じ形のものを自作してみようかと考え中です。直線断ちの直線縫いだから、裁縫オンチの私でもなんとかなりそうな気がするのよね。








いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村