こんなに便利な機能を知らなかったなんて!【iPhone】



iPhoneのお引越に伴いあれこれググっていたら素晴らしい機能を発見!。




設定の【アクセシビリティ】の中にある【背面タップ】。


iPhoneの背中側を指でトントンと叩く動作に特定の機能を割り当てることができるの、皆様ご存知でしたか?


トントンと2回叩く”ダブルタップ”、トントントンと3回叩く”トリプルタップ”の2種類があって、私はダブルタップにホーム画面への遷移、トリプルタップにappの切り替えを割り当てました。




いまだにホームボタンのある古いタイプを使っている私。


これまでホーム画面に戻ったりアプリを切り替えるためにいちいちホームボタンをクリックしていたのですよ。


しかも近頃は指が器用に動かなくなってきたせいなのか、ホームボタンをカチカチッと上手に押せずイラっとすることが多くてね。


右手の親指で不器用にカチカチッと何度も繰り返す自分の姿が年老いた感アリアリで、なんとも情けない気分になっていました。


それが左手でスマホをホールドしたまま指でトントンと軽くタップすればサクッと画面を切り替えられるスマートさよ。あああ〜〜〜、ストレスフリー!!



今まで知らなかった自分を殴りつけたいくらいですわよ。





最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー その他生活ブログ・テーマ
老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村