モチベーションアップのために購入したもの【更年期太り解消】



危機的なスピードで進行中の更年期太り。


1年前から始めたいろいろなことは全て挫折。情けない…。

二度目のギックリ腰をきっかけに、少しは身体を動かそうと始めたピラティスと自宅エクササイズ。 ピラティスは月に2回の市民講座。 2...

1年前に通い始めた市民講座のピラティスはコロナで講座がお休みになったりなんだりですっかりモチベーションダウン。今年は継続しな〜い、と決心した矢先に先生ご懐妊で講座そのものが無くなってしまいました。


近所の市営プールに通おうと水着まで新調したのに、こちらもコロナの影響で市内在住者のみ受け付けの日々。目と鼻の先に住んでいても、市内在住ではないので当面利用不可と言われてこれまたヤル気をすっかり削がれてしまったよ。



もともと運動を避けたいタイプなのでね、ちょっとでもやらない言い訳を見つけるとあっという間に脱落してしまう私。


B-lifeマリコ先生の動画を参考にしながらの自宅エクササイズも2〜3ヶ月はなんとか続けていたものの、この半年はすっかりご無沙汰に。





記録更新中の体重をなんとかしないと、洋服はどれもこれも入らないし健康にも良くない。最早待ったなしの状況。


先日は、とうとうムスメに『マジ、痩せなよ』と言われてしまいました。


ということで、ゆるゆると筋トレもどきを小さく再開すると同時にモチベーションアップのために体重計を新調しました。


流行の高機能なものではなく、最低限の機能がついた体組成計です。



タニタとオムロンで悩んだけれど、今まで使っていたのがタニタだったので違和感なく使えるかなあと。


これまで使っていたのは、1年間保険を使わなかったご褒美として勤め先の健康保険組合からいただいたもの。25年以上も昔のことで、アナログ主流だった時代に体脂肪率が計れる最先端のデジタル体重計を頂きとても嬉しかったのを覚えています。



今回購入したのはそれの後継機のような感じで、デザインや使い勝手も似ているの。


生年月日と身長を登録しておくと、体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・内蔵脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢が測定できます。


Blutoothでスマホに繋いで自動で記録をつけられる機能のあるものに惹かれましたが、レビューを読んでいると値段の割にレビューがイマイチ。


ほどほどの値段で信頼性の高そうなこちらに決めました。



早速、年齢や身長などを登録して初測定。





愕然。





体重と体脂肪率はね、前の体重計でも計れていたからもちろん分かってはいるんだけど…。


体重・体脂肪率ともに1年前と比べて目を疑うほどの増加ぶり!!


体内年齢62才ですって。大層ショックでございました。





と〜っても低い目標で恥ずかしいけれど、プチ筋トレ再開と低糖質な食事、あとは毎日計って記録することだけは続けるようにするよ(泣)。





50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー その他生活ブログ・テーマ
老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー
ヘルスケア(健康管理) 健康ブログ・テーマ
ヘルスケア(健康管理)




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村