50代主婦、スマホ決済の便利さに驚く。



スマホ決済とやらを使ってみたくて先日『PayPay』を導入しました。

現金を使う機会がめっきり減っています。 スーパー・ドラッグストア・ガソリンスタンドも含めて生活のメインはクレジットカード払い。コンビ...


といってもアプリをダウンロードしてyahooIDと紐づけるだけなので、手続きはあっさりしたものです。


クレジットカードや銀行口座と紐づける勇気がないので、セブン銀行のATMから5,000円だけチャージしてみたよ。




で、昨日初めて支払いにトライ。


おいしいシュークリームが100円で買えちゃう市内のケーキ屋さんM。


クレジットカードやSuicaでも払えるのだけれど、数百円をクレジットカードで払うのは心苦しくていつもは現金で支払っていました。


昨日は店内に他のお客さんがいなかったので、多少もたついても安心とばかりに『初めてなんですけど…』と言い訳しながら(笑)。


アプリは前もって立ち上げておき、レジ横に置いてあるQRコードにスマホのカメラを向けるるとあらビックリ!


距離や角度の調整などは何もしていないのに、カメラが勝手にピントを合わせて支払い用の画面へ遷移。


お会計の金額を入力したら『次へ』ボタンをタップ、お店の人に画面を見せて『支払う』をタップ。ほんの2〜3秒で支払終了です。


アプリの反応も早くてレシートもすぐに出てくる、あまりにスピーディで驚いちゃったよ。


クレジットカードは意外と通信に時間がかかるし、お店によってはレシートと控え2枚が出力されるのを待つ時間もあって、あまりスピーディとはいえないんだよね。





あまりのラクチンさに使用頻度がグッと増えそうな予感。


アプリの中を細かく探索してみると、地域限定のキャンペーンがあったり商品やお店のクーポンがあったりとお得な使い方もたくさんあるのね。


友だちとLINEでそんな話をしていたら、6月は花王製品1,000円以上購入で30%還元のキャンペーンをやっていると教えてくれたので慌ててアプリの『お知らせ』をチェック。


おむつとかを使っていたら随分とお得だね。我家で使っている花王製品って何かあったかな。


こりゃ調べてまとめ買いだわ。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村