これで十分?コンパクトな財布に買い替えてみた。



キャッシュレス生活への移行にともないお財布を見直しました。


ある日ふと気がついたんですよ、財布がカードケースと化していることに。


手帳型のスマホケースに免許証・クレジットカード・お札1〜2枚を入れるようになってからというもの、たいていの用事はスマホひとつ持てば済むようになりました。

スマホを新しくしたのを機に(といってもお下がりでの旧モデルね)ケースを手帳型にしました。 免許証と必要最低限のカード類を収納して『ち...



このひと月を振り返ると、財布が必要となるのは銀行や病院、コストコへ行くときぐらい。それも診察券やキャッシュカード、メンバーズカードが入っているからという理由だけで。


その割にはバッグの中で存在感がありすぎて邪魔といってもいいくらい。


ということは、コンパクトなカードケースにちょっと現金の入るスペースがあれば十分かも、という結論に辿り着きました。


実を言うと、ちょっと前までは長財布が欲しくて探しまくっていたの。


それもたくさんのカードを使いやすく収納できる上に薄型でスッキリとバッグに収まることが最大の条件でした。


でも、よく考えてみればお札を何枚も入れて持ち歩く機会は今後ますます無くなっていくのだから、カード収納がメインなら大きなお財布は要らないかも…と思うように。




で、『キャッシュレス、カード、財布』なんてワードで検索してみたら、世の中の流行もコンパクトな財布に移っている様子。


私の望む使い方にちょうど良い商品がたくさんヒットしました。


特にブランド品などに興味はないので3,000円程度で本革の商品が選べます。


似たような値段の似たような商品の中から選んだのはこちら。





最後まで迷ったのは外側にも収納ポケットがついているこちらの商品。Suicaを外側に入れておけば財布ごとピッとできて便利だなあと。

【楽天1位】カードケース 本革 牛革 レディース メンズ じゃばら 磁気 スキミング 防止 YKKファスナー 大容量 カード入れ かわいい おしゃれ 名刺入れ 名刺ケース クレジットカード ポイントカード ICカード RFID プレゼント ギフト 社会人 学生 LASIEM

感想(853件)






きれいなオフホワイトが選べるこちらも悩みました。




こちらも同じような感じですね。






どれも似たり寄ったりだったので、結局はレビューの多さとYKKファスナーを利用しているという理由で選びました。


色はスマホケースのアイスブルーとぶつからないグレージュを。




⇧この写真の状態で

キャッシュカード X 4
イオンカード X 1
ETCカード X 1
コストコ会員証 X 1
ABCクッキング会員証 X 1
Suica X 1
診察券 X 1
保険証 X 1
図書カード X 4


が入っています。図書カードと保険証を除けばどれも厚手のプラスチックカードですからなかなかの収納量。


あとは紙幣が少し。お釣りでもらった硬貨の入るスペースも残っています。


手のひらにコンパクトに収まる感じもGOOOOOD!。欲を言えばもう少し現金収納がしやすいと良かったけれど、これはあくまでも『カードケース』。コンパクトさ優先と割り切ってます。


『いつかはマダムな長財布』なーんて思っていたのに、分からないものだね。






何を買いましたか?♪♪ ファッションブログ・テーマ
何を買いましたか?♪♪

最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事

50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村