<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

副反応への事前対策と18時間後の体調【ワクチン接種2回目】



1回目の接種からようやく4週間が経過し、2回目のワクチンを接種してきました(モデルナ製を県の大規模接種会場にて)。

1回目の話はこちら

第1回目のワクチン接種をしてきました。県が設置した大規模会場でモデルナワクチン使用です。 先月オットが行ってきたので会場の大...



先月2回目接種を終えたオットの副反応が結構強く出て、38度越えの発熱が2日間、関節痛や接種した腕の腫れと痛みが数日続いたので戦々恐々でした。




事前対策としては、前もってスポーツドリンクや牛乳で混ぜるだけのスイーツの素、ムスメや夫に食事の用意を頼めるようレトルト食品各種やオーブンで温めるだけのピザなどを買い込んでおきました。


当日は午前中の内にこまごました家事は全て片付けお昼を食べたら会場へGO。


接種の流れは前回経験済みなので、あまり緊張もせずスムーズに済みました。スタッフさんの誘導などもかなり手慣れた感じになってきて、この猛暑の中での会場の温度管理も問題なしと感じました。


帰宅後は早々に夕飯の用意を終えてお風呂に入り、洗濯機はタイマーをセットしておき『夜に出た汚れ物は直接洗濯機に入れてね〜、明日私が動けなかったら洗い上がったものは干してくださーい』と家族に頼んで、ゴロリ。



早めに寝すぎたせいか、夜中の2時頃にトイレに行きたくて目が覚めました。


とりあえず熱はない感じ。関節痛も腰が少し重ダルい程度でさほど気になりません。


腕の痛みはかなり出てきています。接種した3時間後くらいから違和感があり、就寝前にはちょっと腕を上げづらくなっていたので予想の範囲内ですかね。




このエントリーを書いているのは接種から18時間経過したところですが、この程度なら万々歳!! このまま酷くならずに済めばよいなあ。


今日はゴロゴロして、食事はレトルト三昧でおとなしく過ごすつもり。


何か変化があれば追記します。






今回、副反応対策として気をつけたのが【水分補給】。


ワクチンの接種前後にたっぷり水分を摂るとよいと聞いたので、熱中症対策の意味も兼ねて帰宅後は1時間に500mLくらいのペースで冷水を口にしていました。


会場でも、15分の経過観察時間に『飲み物をお持ちでしたら積極的に水分補給して下さい』とスタッフさんが声かけをしていたよ。




夜寝るときも枕元に置き、夜中にめが覚めたときにコップ半分、二度寝して朝起きたらすぐに残りを再びゴクゴク。


先日も紹介したこちらの保冷タンブラー。氷水を入れておくと結構長い時間ヒンヤリで大活躍です。







オットの様子やネットで酷い思いをした方の話を読んでいたので、『2回目行くのイヤだなあ…』なんて子どものような気分で出かけたのですが、会場に来ている大勢の人達も今夜は同じ思いをする仲間だね…と想像したらちょっと気がラクになったよ。


我が自治体では、現在12才以上の全ての市民が予約できる状況です。


ただ、市の大規模会場は10月まで予約枠が埋まっています。県の大規模会場は8月中はほぼいっぱいで実質9月以降。


高校生が夏休み中に2回接種完了というのが叶わなくてちょっと残念。副反応のことを考えると、金曜日の放課後か土曜日の午前中に打つスケジュールをとりたいところ。






医療、救急、保健所、市役所、県庁…。大勢の方が懸命に動いて下さっていることに感謝です。


我々一般市民にできるのはワクチン接種を含めた感染予防。できるだけ協力してデルタ株の蔓延スピードとの競争に勝たなくてはね。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



   

コメント

  1. 高橋二葉 より:

    LEEちゃんお久しぶり~
    こちらはかなり涼しくなりましたがそちらはまだ暑い日が続きそうですね~
    頑張れ~
    ワクチンお疲れさまでした
    その後副反応はどう?
    私の札幌の実家はモデルナらしいんだけど、やはり83歳の母親は副反応は腕が痛かったくらいで、兄は38度熱出たらしいです。
    私のところはファイザーなんだけど今月20日に2回目です。
    ファイザーの方が軽いらしいけどそれでも恐いよ~
    でも副反応軽いってことは効き目も弱いってことなのかな?
    3回目もあったりして~
    私がコロナのことで困惑しているのが、コロナやワクチンの否定派の人たちなんです。
    お客さんや北海道の友達も一人いて、大体女の人が多いかな~
    「えっ打つの」とか「家族にも打たせたくない」とか陰謀なんだとか言い出しちゃって
    コロナ終息するまで連絡ひかえようと思ってしまった。
    どうしちゃったのかな~って・・
    LEEちゃんの回りにもそういう人いる?

    • LEE より:

      ふたばちゃん、いつもコメントありがとう!

      やはり高齢者は副反応軽いんだね。
      我家の親達もたいしたことはなかったみたいだから。

      私はといえば、昨日の朝起きたときは腕の痛みくらいだったのだけれど、
      その後37〜35度の発熱が夜まで続いたよ。
      熱のせいなんだろうけど腰とか足の付け根の関節がダルいような痛いようなで不快だった。

      薬を飲んだらかなりラクになったのでガマンせず薬に頼るのが正解かも。
      今朝は熱も下がり体調もまあまあ。腕の痛みも昨日がピークだったみたい。

      ワクチン否定派ね。
      親しく接する人の中にはいないけど、近所では『迷ってる』という人も何人かいてちょっと驚いた。
      こういう『なんとなく不安』な人はともかく、強行な否定派の人達って普段から食品や薬に敏感で、
      有機野菜とかに異常に拘っていたり、天然の物以外は悪! みたいな考えを持っていたりしない?

      陰謀論とか5Gに繋がるとかいうトンデモは論外だけれど、知的レベルが高い人はそれなりに筋が通った考え方をしているので対応が難しいね。
      玉石混交な情報の中から都合の良い部分だけを切り貼りした理論を出されると『なるほど、そういうこともあるよね』と思っちゃうもの。

      先日、NHKでまさにそのことを取り上げた番組をやっていてとても面白かった。
      https://www.nhk.jp/p/ts/XKNJM21974/
      自分とは違う意見にも、まずは素直に触れてみるって大事だなと改めて思ったよ。