ささやかな達成感



昨日設定した家事は予定通り終了。


グリコ様の追加のアドバイス通り終了時間も設定してみたよ。


プラスαの作業も含めて予定の20分前に終了したので、思いっきり自分を褒めてやりました。




誰も褒めてくれないもんでね。







【段ボール】【ボール紙(お菓子やティッシュの箱)】【カタログやDMなどの紙類】の3種類それぞれキチンと揃えてスズランテープで十字に縛るっていう家事が巡ってくるのは2〜3月に一度。


紐で十文字にきっちり束ねるのも苦手だし、面倒な割には家族の誰からも感謝されないので気乗りしない家事のひとつです。






本日2番目のタスクである玄関掃除。ルーチンの掃き掃除と姿見を磨くことに加え、久々に下駄箱の中の古びた傘や靴をいくつか処分しました。


スペースにゆとりができて出し入れがスムーズに。


使用頻度に合わせて靴の配置を少し入れ替え、そのついでに棚板も雑巾で拭いてみたよ。スッキリ〜。
  



最後に床を掃いて終了なんだけど、実はここが意外な難関。4枚引き戸のレールに入り込んだゴミを掃出すのに毎回難儀するんだわ。


戸を右に左に入れ替えながらダンゴムシの死骸やら枯れた芝生やら微妙なサイズの砂粒たちをレールの端っこまで追い込むの、何か良い方法ないものだろうか。


掃除機でビャーってやっちゃう? 





そんなこんなで、ぶつくさ言いながらもタスク終了。


作業工程を細分化して書き出す&終了時間を決める、のおかげでさっさととりかかることも出来たしtoDoを終えた達成感も味わえました。



本日の収穫は、下駄箱扉の大きな姿見を磨くのにアルコールスプレーをシュッとしたらと〜ってもラクチンだったこと。


いつもはセスキスプレーをシュッとしてマイクロファイバーでゴシゴシなんだけど、鏡って微妙な拭きスジでもよく目立つからどうにも気に入らない。


ふと、コロナ対策で玄関に置いているアルコールスプレーをシュッとしてタオル雑巾で拭いてみたらあっという間にピカピカで拭きスジも残らない!!。


今までのイライラはなんだったのか…。




この発見が本日のご褒美でした。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村