小さな懸案ヤッツケ週間 〜今日のスッキリ〜



涼しい日が続いて快適〜。


本日も小さな懸案解決のご報告です。




マメな奥様方にはこれまた呆れられてしまいそうですが、久々に洗濯機の柔軟剤投入用トレイ周辺を掃除をしました。


柔軟剤ってトロっとしているので、使うたびにトレイに少しずつへばりついて固まってしまうのよね。


些細なことなのだけれど、徐々に積み重なって気がついたらこんもりと立派な山に…。


水でジャーッと流してくれる仕組みになっていればよいのになあ。


まあ、私自身は柔軟剤があまり好きではないので使えなくても全く困らないのだけどね。柔軟剤派は下のムスメだけ。


…なもので、固形物こんもりで事実上の柔軟剤使用不可となった投入口トレイをずっと放置していました。


夏の間使われなかったトレイ周りはこんもりした柔軟剤の固形物に加え黒カビまで! 見て見ぬフリをするのも辛くなっていたこの数日…。




キッカケは先日新品に総入れ替えをした洗面タオル。

たとえ小さなことでも、長いこと心にひっかかっていた事案が片付いていくのは気持ちが良いものだね。 観葉植物の植え替えに続いてようやく...

ふわふわタオルにご満悦なムスメに『せっかくふわふわのタオルに替えたんだから、ぜ〜っったい柔軟剤使って!!!!!』とキツく言い渡されて、本日ようやく腰があがったというわけ。


覚悟を決めて、気になっていた部分を一切合切掃除してやりましたとも。 ふう〜、スッキリ。





それにしても、10年以上経過した洗濯機。


劣化したプラスチックパーツは細かいひび割れが入っていて、そこに入り込んだカビのような汚れはきれいに落ちないし、クズ取りネットも破れかけ、回転系部品も怪しい音を立てているのでさっさと買い替えたいところ。



もうこれで最後の掃除にしてやるー! 












いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村