今回のアクリルたわしはちょっとオシャレなグレーだよ【ダイソーのアクリル毛糸】



そろそろアクリルたわしの在庫が尽きそうなので、先日アクリル毛糸を購入してきました。



ハマナカのような大手メーカーのものに拘らなければネットショップでも1玉100円ほどですが、送料がネック。


アクリルたわしを作るだけなら1玉で十分なので、たいていは近所の100円ショップで手に入れています。




アクリル毛糸のちょっと気に入らないのはそのビビッドな色。グリーンやブルーのような寒色や茶色などもあるけれど彩度の高い色ばかり。


割り切ってオレンジや黄色を『ビタミンカラー♪』って思えばいいのだけれど、ただでさえごちゃっとしているキッチンに余計な色が入るのは出来れば避けたいのだよ。



な〜んて思いながらダイソーの手芸コーナーを眺めているととっても良い感じのグレーを発見!


トルコ産というのもなんとなく好ましくホクホクと2玉購入。


で、台風でどんよりの昨日はせっせせっせと葉っぱ型のアクリルたわしを量産していました。


1玉でちょうど5枚完成。本日2玉目に突入しています。




編み方は昔からこちらのサイトを参考にさせていただいています。

手作り・キット・雑貨ブログ timatima-time  のアクリルたわし(葉っぱ型の作り方)のページです。




手の平よりほんの少し小さめに仕上げた葉っぱ型はとっても使い勝手が良くて手放せないアイテム。


畝編みになっているので多少のクッション性もあり、凸凹加減も洗い物には丁度良くてね。


最近では、上手に編まれたものがメルカリや手作り品販売サイトで手に入るようですが『自分で編めば5枚で100円!』ですからね。


色やサイズのことを考えても、へたっぴいなりに自分の好みにあわせて手作りしたほうが気楽なの。




過去記事を検索してみたら前回作ったのは2020年の年末でした。セリアで見つけたマイクロファイバーのスポンジに浮気したものの、やはりアクリルたわしに逆戻りした話を書いています。

そういえば、夏頃にセリアのマイクロファーバースポンジに惚れ込んだ話を書きました。 洗い心地がとってもよくて、アクリルたわしと違い洗...

だいたい1年に1玉分(4〜5枚)消費というペースだね。


今回は2玉分あるので当分安心。


ヘタったのを使い続けている上のムスメにも早いところお裾分けしなくては。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村