財布をやめたら思いがけず小銭が貯まった話【キャッシュレス生活】



『財布』をやめて3ヶ月がたちました。


大抵の場所でクレジットカード決済ができるようになり、長年愛用している財布は単なるカード入れとなっていたからです。


クレジットカードを使うほどでもない少額の買い物にはSuicaを使っていたけれど、最近では積極的にPayPayへシフト中。




そうなってくると、少ないカード用ポケットに何枚ものカードを突っ込んでムダに膨らんだ財布を持ち歩く必要はないよね〜感じるように。


カード入れのついた手帳型のスマホケースに買い替え、頻繁に使うカード数枚だけをセット。

スマホを新しくしたのを機に(といってもお下がりでの旧モデルね)ケースを手帳型にしました。 免許証と必要最低限のカード類を収納して『ち...

こどもの送迎、近所のスーパー、図書館くらいならスマホひとつ引っ掴めば出かけられるようになりました。すっごく身軽。







とはいえ、頻繁には使わないものの出先でふと用事を思い出した時に必要となるカードも結構な枚数あるものです。


オット名義と自分名義の銀行カード、保険証、数ヶ月に一度お世話になる歯医者さんの診察券、クリーニング屋さんの会員証、お気に入りのお店のポイントカード、ボランティアの謝礼で頂く図書カード数枚などなど。


2軍だけど不可欠という微妙なメンバーは、カードケースに入れることにして手のひらサイズのカードケースを購入したのが3ヶ月前のこと。


その様子がこちらの写真⇩。削りに削って15枚ほどのカードが納まっています。

キャッシュレス生活への移行にともないお財布を見直しました。 ある日ふと気がついたんですよ、財布がカードケースと化していることに。 ...

これ以来完全に『お財布レス』生活になりましたが全く問題なし。







そんなこんなで数ヶ月経ってみると、思いがけない効果が出てきたことに気がつきました。


快適なキャッシュレス生活とはいえ現金を全く持たないのも心配なので、最低限の枚数のお札を四つ折りにして忍ばせています。


カードケースが膨らむのがイヤなので小銭は持ち歩かず、たまに現金払いでお札を出したときに帰ってくるお釣りの小銭をは帰宅後すぐに空き瓶へ。


800円とか900円とかの小銭を全部出しちゃうのはもったいない気もするけれど、そこは潔く全部ジャラっと。


なんとなく始めたこの空き瓶貯金、気がつくと結構な金額に。


結構な..と言ってもたかだか千円単位ですけど【ふと気がつくと貯まっている】というのがなかなか嬉しい。




瓶をジャーッとひっくり返して小銭を数えたくなるのをグッとガマン。年末のお楽しみにするんだ〜♪。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村