障害だったのか、ビックリしたよ【Instagram】



先日はLINEの【Keepメモ】を愛用している話を書きました。

ケータイの主流がスマホに移り変わって10年ぐらい経つでしょうか? 我家で一番先にスマホを手に入れたのは上のムスメ。 高校生にな...

年齢を言い訳に新しいものを避けるのは辞めよう!という気分になっているところなので、調子に乗ってInstagramも始めてみました。


使い始めてまだ3週間ほどですが、今朝6時ごろにアクセスできなくてビックリ。


『データを読み込めない』というメッセージが出て、何か間違った使い方でもしたのかとドキドキしたよ。


そのあとニュースサイトを読んでいたら、未明からFacebook社の障害が起きていたとのこと。


7時ごろには写真が一部表示されなかったりと不安定ながらも復活し、現在は元通りになっているようでひと安心です。


何かの拍子にデータが消失するリスクがあるのだから、大切なものは別途保存するよう心がけておかないと..と改めて思いました。






SNSにはほとんど縁のなかった私ですが、投稿を読んだり『イイネ♡』するために、Twitter,Facebook,Instagramのアカウントは一応持っていたの。


Twitterは世の中をウォッチすることにしか使っていませんが、Instagramは写真を利用した記録に便利だと気付いたのでパン焼きの記録に使うことにしました。


教室で撮った焼き上がりの写真をアップしておけば家で焼くときの参考になるし、ネットや本から探して焼いてみたものを記録しておくのもモチベーションアップにつながります。




このところ一眼レフはすっかりお蔵入りで、記録的な写真はスマホで撮ることがほとんど。


カメラをUSBでパソコンに繋いで、取り込んだ写真をPhotoshopで調整してブログ記事に…というのに比べ、ピッと撮ってそのまま軽く色調整したものにコメントつけてパパッと投稿できるんだもの、これは流行るはずだよね〜。


いちいちアプリ(パソコンならソフトウエア)を切り替えずに撮影から投稿までの作業が完結、記録としても写真で一覧できる便利さは予想以上♪。


パンを焼いた記録はブログの方にも投稿してはいますが、こちらはどんなレシピを使ったのかやそのいきさつ、作ってみての反省点など文字での記録が中心。


即時製・一覧性に優れたInstagramと文章で丁寧に記録するブログというように、自分の中で少しずつ使い分けができてきた感じです。







写真をアップロードするようになってからは「世の中にあふれる素敵なアカウントの仲間入りはちょっと…」と非公開設定に変更。


設定を変更する前からフォローしてくれていた下のムスメとマダムMの二人にはバレちゃいましたけどね。


その後、マダムMから話を聞いたという友人Kちゃんから申請をもらったので、今のところフォロワーさんは3人(笑)。


昨日は初めて複数枚の写真を投稿する方法を覚えました。意図した順番に並べられず若干ガッカリしていますが…。


コメントをもらっても返信を変なところにつけちゃったり、アップロード後に写真の色調整をしたくても修正できないと知ったり、まだまだ使い方がよくわかっていませんが楽しんでいますよ〜。










50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー その他生活ブログ・テーマ
老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村