今年のショパコン、楽しいよ〜。



1年延期されたショパンコンクール。


7月に開催された予備予選通過者と予備予選免除者の計87人が参加する本選が始まりました。

予備予選:7月12日~23日ステージ1:10月3日~7日ステージ2:10月9日~12日ステージ3:10月14日~16日ファイナル:10月18日~20日

「ONTOMO」は音楽之友社が運営するWebマガジンです。映画やアートなどのカルチャーや、ビジネスや教育などの関心ごとから、クラシックを中心とした音楽の世界へ誘います!

「ONTOMO」は音楽之友社が運営するWebマガジンです。映画やアートなどのカルチャーや、ビジネスや教育などの関心ごとから、クラシックを中心とした音楽の世界へ誘います!

本選のround1が終わり、日本時間で10/9(土)からはround2が始まっていますが、この45人の中に日本人が78人もいるって凄いよね〜。


既に活躍している反田恭平さんやちっちゃな頃からピアノの貴公子としてオバチャン達をメロメロにしてきた牛田智大さん。


東大で数学専攻だったというYoutuber「かてぃん」さんこと角野隼斗さんに現役の名古屋大医学部生沢田蒼梧さんという異色のピアニストもいて、今回のショパコンはピアノ好きにとって超気になるよ〜。




昨日の夕方、さあこれから夕飯の支度…というタイミングでマダムMからLINEがぴろ〜ん。


『round2のLIVE、今から角野くんだよ!!』とYoutubeのリンク付でメッセージが送られてきました。おお、サンキュー!って感じであわててチェック。


Blutoothで繋いだデジタルピアノで流しながら台所で聴いていたのですが、英雄ポロネーズはちょうど前日放映された『題名のない音楽会』でも弾いていましたね。彼の十八番ね。



今日は、あらためて日本人コンテスタント達の演奏をYoutubeで(見てる?)聴いてるよ。




みなさんそれぞれ美点があって、審査の行方に目が離せない〜♪。





50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
ピアノと音楽と人生 クラシックブログ・テーマ
ピアノと音楽と人生
大人のピアノ クラシックブログ・テーマ
大人のピアノ
音楽とピアノの広場 クラシックブログ・テーマ
音楽とピアノの広場


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村