寒さ対策のし過ぎで汗だくになる【ユニクロダウン】




今日は、とある式典の動員に駆り出されていました。集合時刻の朝8時過ぎの気温はガッツリ氷点下でしたよ。


『式典の間はただじっと立っているだけだから、寒さ対策はバッチリしておいでね!』と先輩から脅されていたので、自分としては最強の準備をして行ったよ。


上半身はあったか下着に薄手フリースのハイネック、さらにネル素材のシャツ。

下半身はコーデュロイのパンツの下にあったかスパッツを。

足下は普通の靴下の上にあったか靴下を重ね履きして爪先用の使い捨てカイロを貼りました。



そして仕上げはユニクロのロングダウンです。





実は今日のためにあったか衣類を仕入れに行ったユニクロで目にとまったもの。19,900円⇨12,900円と価格が大幅に下がっていたのもあって即決買い。


【+J】というラインの【ダウンオーバーサイズコート】という商品でMEN’SのSサイズを購入。丈はふくらはぎあたりまでありベンチコートのような印象のシルエット。


ジッパーで取り外し可能なフードは、外しても襟元がスタイリッシュ。全体的にモコモコ着膨れ感が出ないデザインで表面の生地がマットな質感なのもGOOD。テカテカツルツルした素材のダウンジャケットはどうも苦手なのでね。


出来るなら色はブラックが欲しかったのだけれど、店頭で手にとったNAVYは黒と並べなければほとんど分からないほどの深い紺色


試着してみるとシルエットもなかなか悪くないし、値段を考えるとこれ以上のものに出会えるチャンスはちょっとなさそう。自分の服選びでこういうことって珍しいのよね。





そんなわけで、ホクホクとおニューのダウンコートを身につけ『寒さ対策はバッチリだね!』 と出かけたのですが、この万全な対策が裏目に出たのです。


駐車場から会場まで5分程歩いただけで汗だく。


式典が始まる頃には陽が当たり始めた会場。この季節にしては風もなく、日陰にいた方は若干寒そうにしている一方でお日様をサンサンと浴びる位置にいた私は堪え難い暑さに。


ダウンの上に揃いのハッピなんか着ているものだから途中で脱ぐわけにもいかず…。いやあ参った参った。





帰りにお仲間さんと寄ったファミレスでは注文を済ませるなり速攻でトイレへ駆け込んで、あったか下着一式を脱ぎましたよ。ふう〜。





今日は昼間の最高気温が13℃近くまで上がったようです。帰宅していつもの服装になってみると、外はまるで春のような柔らかな空気で今日がどれほど暖かかったかを実感。





本日の用途にはオーバースペックだったものの、新年早々ユニクロでのお買物には大満足だったお話でした(^^)v。




みなさん、お買い物上手ねえ。参考になります。
ユニクロだよ! ファッションブログ・テーマ
ユニクロだよ!




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村