私の「推し」はどうなった?【投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021】




投資ブロガーさんたちが記事にされているのをお見かけして先日結果が発表されたことを知りました。すっかり忘れていたよ…。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021



上位20位まで発表になっていますが、気になる上位10位は下記の通り。

1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
4位 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
5位 iFree レバレッジ NASDAQ100
6位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
7位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
8位 楽天・全米株式インデックス・ファンド
9位 たわらノーロード 先進国株式
10位 SBI・V・全米株式インデックス・ファンド




今回、初めて私も参加してみたのですが、参加条件として『投信の話題をブログで公開しており、そのブログ上で投票したと表明する』とあったので、こんなエントリーを11月に書いていました。

『投信ブロガー』というほどではないけれど、細々と楽しんでいる投資にまつわるあれやこれやをたまに呟いたりしています。 ファンド選び...

ひとり5点の持ち点が与えられ、ひとつのファンドに5点投票するもよし、5つのファンドに各1点で投票するもよし、という仕組みになっています。


私は【<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド】に3点、【eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)】に2点という配分で投票。





なんと1位&2位に輝いているじゃありませんか。推した甲斐があったわ〜と喜んでいます。


【<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド】は、2018年に初めて購入した投信。本や投資ブログを読みながら一生懸命研究、ドキドキしながらエイヤ〜っと一括投資したファンドなので思い入れも深いのよ。


もちろん、現在ふたつとももコツコツ積み立て投資中。そのほかにも所有している投信はすべて今回の上位20位に入っていたよ(^^)。



1月に入ってからというもの、日本もアメリカも株価が大幅に下落しているので私の所有する米株中心の投資信託も基準価額がマイナスする日が多く、やっと積み上がってきた含み益もゴンゴンゴン!と下がりまくり。


しか〜し! 積み立て投資の強さはこんな下落相場があってこそなのだ。


「落ちるナイフ」が床にぶつかって、跳ね上がり出すのを楽しみにしているよ(^^)




楽しく長期で資産運用♪ 株ブログ・テーマ
楽しく長期で資産運用♪
投資を楽しむ♪ 為替ブログ・テーマ
投資を楽しむ♪
自営業者の集い 経営ブログ・テーマ
自営業者の集い


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村