雪?みぞれ?雨? 電気も灯油も頭の痛い1日になりそうね



天気予報のとおり朝から雨。昨日の晴天からは想像もつかないわ。


それほどの気象情報技術をもってしても、雪になるか雨で済むのかははっきりと予報できないそう。



いずれにしても昼間の気温が低くなるのは間違いなさそう。私の住むエリアでは最高気温が4℃ですってよ。



外へ出る用事を済ませてしまおうと出かけた昨日の車の中は汗ばむほどだったのに。


灯油もポリタンク3本と車の燃料を満タンにしてきたのだけれど、ご多分にもれずこの燃料高騰。灯油が1リットルで95円なんて初めて見たよ。20年前は25円なんていうときもあったのがウソのよう….。原油が1バレル30USDとかだったものね。





我家では、仕事のメインとなる装置はヒーター加熱が必要。装置自体も加熱する上に室温(環境温度)が低いとモーターエラーでストップしてしまうので、夜の間にキンキンに冷えてしまった部屋を朝からオイルヒーターで暖めます。


なもんで、冬の寒い時期にこの子を働かせる日が続くと電気代がうなぎのぼり。それにその作業部屋に行くたびに寒〜い廊下へでるのがとても億劫なのよ。


なもので、そんな作業は昨日の暖かいうちに全部終わらせたよ。本日は電気を使わずに暖められる部屋に引きこもっての作業に集中。


今日は全国的に電気需要が高まり節電が呼びかけられる事態のようですから、この判断は結果的に大正解〜(^^)v。




夕方からは雪に変わる予報。明日の朝、道路が凍らないとよいのだけどね。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと喜びます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村