発酵バター&生イーストでクロワッサン




近頃は家ではとんとご無沙汰のパン焼きですが、ABCの教室にはなんとか月イチペースで通っています。


12月から始めたマスタークラス。全てのメニューからその都度好きな物を選べる(自分の修得度に合わせて、ではありますが)基礎コースとは異なり、月ごとに固定された2種類のメニューから選ぶ方式。


今回はクロワッサンをチョイスしました。


クロワッサンを選べるのは2月と8月の年2回なのだけれど、8月はバターが柔らかくて作りにくいので生地がダレない2月に受けるのが絶対おススメ!と先生が前々からおっしゃっていたの。


なので、今の自分にはちょっとハイレベルだけれど挑戦してみたよ。




いや〜、パン屋さんでクロワッサンの値段が高いのはバターのせいだけではないと痛感しましたわ。


手間がかかって時間もかかって、あの美しいサクサクの層でふっくらと仕上げるワザの奥深さよ…。




ABCクッキングでは私のようなほぼほぼ初心者でも限られた時間内に美味しく仕上げられるようなレシピになっているということで、本当なら先生としては伝えたいことが山のようにあるの〜!という熱のこもったレッスンでした。


「ここでもう少し時間をかけたいところなんだけどね…」「おうちでやるときは、ここを◯◯できるとbetterよ〜」「折り畳み方はこんな方法もあって、ちょっと大変だけど層が綺麗に出るから時間のある時にぜひやってみてね」


などなど、ご自分の日頃の研究成果から得たあれこれをた〜くさん教えてくれました。




今回のレジピでは生イーストと発酵バターを使用しているせいなのか、そのおいしさにビックリ。


サクサクとした見事な層のクロワッサンには数々は出会ってきたけれど、こんなに味わい深いクロワッサンだなんて感動的ですらあるわよ。室温で時間をかけて二次発酵というのもあるのかしら。(本当はもっと二次発酵に時間をかけたいところなの〜!と先生はおっしゃっていましたけどね。)




あまりの美味しさに、家でも作ってみたい気持ちは山々なのだけれどちと手強いな…。



早いとこオーブンも新調しなくちゃだわね。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村