お彼岸すぎたのに雪!!? なんと【電力受給ひっ迫警報】



久々に東京電力の『でんき予報』をチェックしています。

東京電力パワーグリッドエリアのでんき予報のページです。電力の使用見通しや使用状況をお知らせしています。



11年前の震災後は首都圏で計画停電が行われていました。我が県は一応被災地ということで免れていましたが、思いもよらないところで電気が必要なことに気付くこともあって、エネルギーについての認識が大きく変わった年だったわ。


その年の夏は、毎日電気の需給状況が話題になっていて自分でもこの「でんき予報」をチェックしていたような記憶があるのだけど、ちゃんと今もこのコーナーはあったのね〜!。



3/16の大きな地震の影響で福島の火力発電所が停止しているところへきての季節外れの寒さ。


今日の日中の気温はなんと1〜2℃ですってよ。私の家のあたりでは7時過ぎから雪が舞いはじめました。


電力需給逼迫のニュースが昨夜から流れていましたが、今朝のNHKニュース防災アプリは「東京電力管内【電力需給ひっ迫警報】」のまっ赤っかなトップ画面になっています。


『でんき予報』のグラフによれば、9時現在の実績(グリーンの折れ線)は既に「需要ビーク供給力」(黒の横線)のラインを超えているように見えます。ちなみに「実績」とは10分ごとに更新される速報値。


使用予測値(水色の棒グラフ)も日中の間はずっと供給力を上回っている状態。こんな天気ですから「太陽光発電実績」(オレンジのライン)はほぼゼロで推移。


東電では「計画停電は予測していない」とアナウンスしていましたが、最もひっ迫しそうな夕方はちょっと怪しいですね。


大規模なブラックアウトを避けるためにシステムが自動判断し、ランダムに停電エリアを当てがう仕組みのようですので心の準備はしておいた方がよさそうです。




というわけで洗濯は6時頃に済ませて(偶然なんだけどね)ひと安心。いつもダラダラ流れているテレビはオフにしたところ。


天気が悪くてちょっと暗いけど部屋の照明もちょっと下げてみました。掃除機をかけたいところだけれど明日に先送り(^^;)。


パソコンのほうも大好きなネットサーフィンは控えて仕事だけにしておこうかね。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村