くらもちケージフリー卵【コストコ】



『卵は物価の優等生』。スーパーの目玉商品として1パック98円!なんてこともあるくらい。


ここ数ヶ月はちょっと高値が続いていて近所のスーパーではほぼ198円。特売で128円という感じです。




以前はコストコで20個とか30個入りパックをよく買っていました。


『これでもか!』というほど山積みになっていて、我が家でもドーンと買った日はオムライスやプリンなどに大活躍。


ところが突然卵がまったっく棚に並んでいないことがありビックリ、慌ててググってこの記事を見つけたのでした。

AsiaNet 87558   レバー財団、日本でケージ飼育の卵を廃止するという画期的な取り組みでコストコを称賛    米国在住の日系セレブリティからの批判を受けた企業が国際動物愛護団体からの称賛を...



当時、農林水産大臣が卵生産の大手業者から金銭供与を受けていた問題が持ち上がり、養鶏場のあり方が注目されていたので「なるほど〜!」 って感じでした。(その後、元大臣に有罪判決)↓
【NHK】吉川貴盛元農林水産大臣に現金500万円の賄賂を渡したとして、贈賄などの罪に問われている大手鶏卵生産会社の元代表に、東京地…



この発表以降しばらくの間はコストコで卵を見かることはありませんでしたが、徐々に価格は高いもののケージフリー卵が並ぶように。


高くて〜、とずっとスルーしていたものの昨日ふと見たら12個入りで338円というなかなかお手頃。ちょうど卵を切らしていたので購入してみたよ。


まだ食べていないので味の方は未確認ですが、パッケージの生産住所を見たらなんと超ご近所。へえ、地産地消という意味でも良いことだね。
卵の生産・販売。倉持産業株式会社は食の大切さを考えながら「新しく」「安全」で「味わい」のある卵を生産・販売します。


この生産者さんのwebサイトを読むと『コストとの絡みがあり、すぐに全ての鶏舎をケージフリーにすることは出来ませんでした』とあるので、コストコで私が購入したケージフリー卵は他のニワトリの犠牲の上での価格ということなのだね。


とはいえ「10個で500円」と言われたらおいそれとは手が出ない。


パーフェクト! とはいえずとも、「こういう商品は消費者も求めている」という意見表明のつもりで今後積極的に買っていこうと思います。




COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 雑貨ブログ・テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村