初めて聞いた素材の名前だったので、ちょっとメモ。
【トライタン(Tritan™)】
・ Estman社が開発したコポリエステル樹脂。日本では長瀬産業が代理店として取り扱い。
・ Tetramethylcyclobutanediol(CBDOモノマー)の共重合体
・ 透明性・耐薬品性・強靭性・成形性・耐熱性に優れる
・ 特に透明性・耐熱性の点で食器用途に注目されている(サイゼリアに導入済み)
・ 透明性に優れる特徴を生かして普及しているPETとポリカーボネートの弱点をクリア
<PET> ⇨ ボトルとして使用する場合の耐熱性が低い
<ポリカーボネート> ⇨ ビスフェノール-Aの問題
BPAフリーという点は水筒や食器の素材として重要なポイント。
上の子が赤ちゃんだった20年以上も前のこと、ガラスに替わってカラフルでおしゃれなプラスチック製の哺乳瓶が台頭し始め、時を同じくしてBPAの問題が騒がれるようになったことをよく覚えています。
調べているうちに、あの【nalgene】ボトルに使われている素材だということも知りました。
透明で丈夫だけどこの硬質な感じはPETじゃないよね…と思っていたの。
【LAKEN】のプラスチックボトルもトライタンのようです
こちらの日本製ボトルも
そしたらなんと!
トライタン素材のボトルを「セリア」で扱っているそうですよ。ってことは100円!? ホントに100円なの?
製造元は「山田化学」という日本の会社らしいです。
新素材の開発コストとか、特許料とか、Estman社のお商売はどうなっているんでしょうか…。
Tritan™素材の性質等に関しては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
◎長瀬産業のトライタンに関するサイト
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!