郵便局に出かけたついでにすぐそばのSeriaへ。
お目当ては巷でウワサの『刺し子用ミニ花ふきん』シリーズです。
どうやら針や糸は入っておらず、図案がプリントされた33cmX18cm(仕立て上りで16cmX16cm)の布のみ。
同封の説明書には布の仕立て方と刺し子の基礎(刺し始めと刺し終わりの糸の扱いなど)は書かれていますが、刺し順の解説は記載なしのようです。100円でそこまで求めるのもなんですからね..(^^;)。
数種類の図案の中から、刺し順をあれこれ想像しながら選んだのは寄木柄。
刺し順解説はないけれど、<伝統柄>なら先日購入したこちらの⇩本に載っているに違いないと踏んで、まずは1枚お買い上げです。
しか〜し!私の読みが甘かった。帰宅して本を広げてみたら【寄木】は掲載なしでした。ガックシ。
でもそこは人気のSeria商品ですから、ググれば親切な解説がいくらでも出てくるネット社会。
mocharina*布あそびのモカリーナさんという方が丁寧な解説をしてくださっています。動画まであるよ〜。
オリンパスの【角亀甲】が刺し終わったら、とりあえずこちらのミニサイズに手をつけちゃおうかな。
やはり下絵がプリントしてあるのはお手軽なのよ。
押入れに入れっぱなしだった晒布(なんと上の子のお産の時に購入したもの)を引っ張り出して、ふきん3セット分くらいの長さを水洗いしてあるんだけどね。図案を写す作業が億劫で…。
#刺し子
#Seria購入品
#50代の日常
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!