ステッチャーさんたちのブログを久々に訪問してみた



このところのクロスステッチマイブーム再来。


初ブームの頃は毎日のように訪問していたものの、その後すっかり遠のいていたステッチャーさん達のブログを久しぶりにクリックしてみたよ。


足が遠のいてから10年近くもの月日が経過していることもあり、たくさん並んだブックマークのうち8〜9割のサイトで更新が途絶えてしまっている印象でした。


更新がストップした理由にはご自身や家族の健康・介護の問題などがあるのかも…と思ったりもしますが、やはり寂しいものです…。






一方、今でも更新を続けられている数少ないブログの中に、更新が楽しみで連日のように訪問していたお二方が残っていて嬉しくなりました。


そのひとつが、クロスステッチ・Fremme・パッチワーク&キルト・ニッティング・クロッシェ・ヘデボなどなどNeedleworkオールマイティなマダムのブログ。


作品のどれもこれもが本当にセンス良くてうっとりだし、使用しているチャートや布・糸などのデータを記載されているのも万年初心者の私には参考になることばかりです。


しっとりシックなブログデザインの雰囲気も全く変わらず、美しい針目の写真も超アップでたくさん掲載してくださっていて、いや〜眼福眼福。






もうひとつは服飾のプロフェッショナルであり、雑誌「ステッチイデー」でもご活躍「もったいないかあさん」のブログです。ご本人名で本も出されていますし、洋裁本の中で作品を担当されたりもしています。



ブログでは洋裁・和裁・刺繍etc.、お針周り全般にわたり基礎的な技術や道具の知恵・工夫をプロセス含めて惜しげも無く公開されていて、膨大なコンテンツのどの記事をクリックしても得るものが満載でありがたいことこの上なし。


ブログ名こそ『もったいないかあさんのお針仕事』とふんわりしていますが、なさっていることは【NEEDLEWORK LAB(針仕事研究所)】という肩書きどおりです。


疑問に感じたことは必ずきちんとした資料にあたって調べたりご自分で試したりと本当に研究熱心で、プロってこういう人のことを言うのだなあと思います。





たかがブログされどブログ。 という思いを新たにしたLEEでございました。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村