暑い日が続いています。
相変わらず涼しい部屋に引きこもり中。
自営業妻の仕事と並行して高校生の数学にも取り組み中。
一緒に勉強している高校生の宿題プリントを解いて解答・解説を作成するのがなかなかハードでした。
げっそりするほど大量に練習問題が並んでいるプリント。全て解いて休み明けに提出するのだそう。
優秀な子なのでほとんどの問題は教科書やノートを頼りに自力で解いていくのですが、たま〜にわからない問題で引っかかるときは声を掛けてくれるので一緒に考えます。
「コレがわからない」と言われてもその場でパッと正解を出せる自信がないので、夏休み初日にスマホで写真を撮らせてもらいお持ち帰りしてきました。
次の勉強会までに解説付きの正解を用意したかったので、で1週間は昼も夜もかなりみっちり取り組んだよ〜。やればできるじゃん!<自分。
教科書・青チャートと首っ引きで、何度も検算を繰り返します。
とはいえ、答え合わせができないので本当に正解にたどり着けているのか自信がなくてね。
で、いろいろとググっているうちに数学学習用のサイトとアプリを見つけました。
photomathはスマホアプリのみ、mathsolverはスマホでもPCでもOK。
これ、どちらも写真を撮る方法とタイピング入力と両方の使い方が選べます。
手書き文字だとイマイチ読み取りが不正確なことが多いので、私は手入力する方が好きかな。ちょっと手間だけどね。
手入力といっても、分数や平方根記号、べき乗、三角関数などの記号はあらかじめ用意されているので、それを選んで所定の位置に数字を打ち込んでいくだけ。
「Go」すると、問題の複雑さによって瞬時に答えを表示してくれる時もあれば5〜6秒待たされることもあったりで面白いです。
Photomathの表示はこんな感じ。途中計算も順を追って表示してくれるの。
mathsolverはアプリ版の方はこんな感じで結果のみの表示なので自分の結果と合わない時にどこが違うのか分かりづらいです。
と、ここまで書いてから気がついたのだけど、PC版はとても丁寧にステップ表示をしてくれる〜!しかも日本語での解説付き。
アプリ版の使用感としては、カメラ撮影の読み取りはどちらも同じくらいの性能な印象。入力のしやすさはPhotomathに軍配ですかね。
一応両方のアプリで入力し、自分の出した答えと両アプリが出した解答全てが同じ結果ならひと安心ということで解答作りは進めました。
全部アプリにやらせて答えを丸写しっていう使い方はもちろんNGだけど、解答解説が手元にないような場合の答え合わせには強い味方。ITの進化に感動です。
今回は計算のトレーニング問題ばかりなので十分役に立ってくれましたが、文章問題にも対応してくれれば最高よね。言葉の問題があるからちょっと難しいのかも。
ChatGPTにも入力してみたけれど、いまのところはちょっと頼りにならない感じ。AI君が出してくれた結果を見て正誤の判断ができる程度には自分も理解していないと怖くて使えないです。
有料版ならもっと頼りになるのかなあ。どの程度違いがあるのか気になるところ。
それにしても、アラカンのおばちゃんはやってもやってもすぐに脳みそから蒸発しちゃうのよね。定着しなくて嫌になっちゃうよ。
#高校数学
#数学アプリ
#数学
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!