<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

労力だけでなく金銭の出費もバカにならない。地域の役員問題に思う。



気の重い行事がひとつ終わりました。


軽い気持ちで引き受けてしまった某団体の役員。


例年なら「名前だけ」名簿に載って入れば良いはずだったのですが、今年は設立の周年記念式典のある年に当たっていたのです。


そのことを知ったのは引き受けて初めての役員会が開催されてから。


当日の式典参加は当然ながら事前準備と当日の運営、祝賀会(と言う名の宴会ね)への参加もマスト。


右も左もわからない状態で名前だけ載っかってしまった私はメンバーに顔見知りもおらず精神的に超ハードな事態発生です。


完ムシ&全てスルーという選択をしている方も中にはいるようですが、気の小さい私はそんな大胆なことができるはずもなく…。


経歴が長い方たちは顔なじみ同士でワイワイやっている役員会を兼ねた式典実行委員会も、私にとっては苦痛でしかなく..(泣)。




式典当日の役割分担も来賓受付をあてがわれてしまいました。来賓名簿の中では市長さんくらいしか顔も名前も知らんのに。


となると服装もジャケットくらい必要か…とクローゼットを開くも、子供の卒・入学に合わせて10年以上も昔に買ったものばかりでどれもこれもサイズアウトですわよ。


泣く泣くツイードのノーカラージャケットをネットで購入。


ジャケットの下に合わせるブラウスもサイズアウトで何ひとつ適当なものがなく、年末のイオンで買い直し。


クーポンを使ったりSALE品を狙ってちょびっとは安く上げたものの合わせて2万円以上。さらには、役員の身で断るわけにもいかず義理で仕方なく参加する祝賀会の会費が8,000円!!!


はああ、泣ける。




愚痴になりますが「仕事をしているので引き受けられない」と辞退する方ばかりで引き受け手のないお役目。

引き受けてみれば会議だ研修だと集まりごとも多く、交通費やら何やらで出費もバカにならない。


皆さんが稼いでいる一方で、こちらは労力を提供した上に様々な出費まで背負わねばならなくて。

平日動ける自営業主婦だから仕方がないのかもだけど、な〜んか納得できないのよね。

で、平日お勤め派のみなさんが土・日に家族でお出かけしているのを尻目に、平日にできなかった仕事を休み返上で消化するの。

PTAや育成会・こども会の活動でもいつもモヤモヤしてたけど、この仕組みはなんとかならんかな。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村